リア友のLIVEを見ながらアメブロを書いているんですが、もうネタないんですよね。ぶっちゃけ。

自分で言い出した「アメブロ1週間連続更新」ですが正直言って後悔気味です。まぁやると決めたのでやりますが。


今日は鹿児島交通の車庫に眠ってる連節バスの事でも語りたいと思います。

九州新幹線全線開業に合わせて、京成バスから中古で購入、鹿児島での運行が計画されていた、いわさきバス(現、鹿児島交通)の連節バス。
しかし、試験走行の結果がよろしくなく運行許可はおりず…

(全長17.99メートル)

それから、約8年車庫で眠っていました。
車両はボルボ製です。(あまりバスのことは詳しくないので間違ってるかもですが、)


ですが、2019年の4月の暮れにマリンポート内での1日限りで運行されました。

正直もう諦めているかと思っていましたが、諦めていなかったんだと驚きが

車体には、ヤシの木と KAGOSHIMAKOTSU のロゴ、いわさきマークも付いてあります。

登録ナンバーは
鹿児島200か2093
鹿児島200か2094
鹿児島200か2097

となっております。

実際は4台購入されております。ですが、今回は3台のみとなっております。(一台は部品取りかな?)

となると、九州で1番早く連節バスを購入したバス会社ですね。(運行したとは言ってない)

鹿児島交通の連節バスに関するニュースの時に、市街地での運行も検討したい と言っていますので今後の動向がきりなりますが、今のところ音沙汰なしですね。


正直ね。
鹿児島の道を連節バスが走れるとは思ってませんが、、
でも、仮に走るとこができたら乗りに行きたいと思います👍

ご覧ありがとうございました。 



南鉄ロメン
書き始め2019.5.2
公開日2020.7.14