銀座シェルネ、下北沢 福元 | さすらう犬の生活

銀座シェルネ、下北沢 福元

会食で

銀座のシェ・ルネ

開高健さんがご贔屓だったそうで

椎名誠さんもお越しになるそうである。


そんな世界に

いかにも、開高ワールドの方と思われる先輩に引率される。


白ワインを一本。

バケツで出て来るムール貝も名物。

総じて美味しいが

つい飲み過ぎてしまう呪力のある店で

やっぱり少々酔っ払い過ぎた。


銀座のバーへ

引率されるままうかがうと

カウンターには見覚えのある方が・・・

福田和也さんがぐびぐびいかれていた。


いつしかギロンに巻き込まれ

知らぬ間にゴールデン街状態。

買ったばかりの前原光栄の傘を紛失した。


うう、文壇は生きている・・・



その週末は下北沢へ

鮨 福元をはじめて訪問。

澤の時代にはよく行っていたのだが

場所も良く分からない。

HPで確認して探しながら、迷いながら・・・


鮨はなかなかいけていた。

個室もあって観劇後とかによさそうだ。



不幸なことに

ぬたの器に髪の毛が入っていた。

指摘すると下げてくれたが

親方から謝罪もない。

まあ、店内の方はみんな坊主頭で

そんな髪の入るはずもないという姿勢だと思うが

先客のなのか、流通過程のものなのか

誰のものであっても

詫びて欲しかったな。

楽しかっただけにちょっと意外で残念。