両国かど家 | さすらう犬の生活

両国かど家

T&M社の芳賀社長

かど家


03-3631-5007


京葉道路をずっと行って両国橋の先。

両国って言うくらいだから江戸の市中ではないわな。


まさしく19世紀に創業の、しゃも鍋屋さんである。

現在はちゃんと立て替えられて快適な建物。


初回なので味噌仕立ての

鍋を頂いた。

感想は美味しいけど

八丁味噌なので

最後までいけないなあという感じ。

あっさりスープ仕立てのほうが

われわれ現代人にはあう。


しかし昭和のしつらえに

満足なご飯だった。

座敷で仲居さんがお世話してくれる。

向島から芸者さん呼んだりする人もいるそうで

久しぶりのトークにも大満足。



帰りに町名をクルマからみると

スグに本所というのが見える。

そうか吉良上野介

江戸城のそばからこんなところへ

屋敷を移らされていたわけで

これじゃ

赤穂の浪人に

討ってくださいといわんばかりの

仕打ち。

スケープゴート

とはこのことだなあ。