M-1グランプリ | さすらう犬の生活

M-1グランプリ

チュートリアルの見事優勝は結構なことだが

今回は

決勝進出の選び方に

相当疑念が有る。

こんなんじゃせっかくの真剣勝負が色あせて見える。

残念な現象。

それでなくとも大阪の行事という感じのイベントなのに・・・


土曜日に

カンニングの中島くんのお通夜にでた。

中野の宝仙寺。

他事務所もふくめて

仲間の芸人さんたちが一杯来てくれていた。


彼を失ったことは残念だが

こうしてみんなが色んな気持ちで

送ってあげられたことは

せめてもの救いかもしれない。



とりわけ

相方の竹山は立派だった。


また所属のサンミュージックも社を挙げて

きっちりと葬儀をバックアップ(共同葬だが)していた。


社長が葬儀委員長を引き受けられ

会長もずっと弔問客に答礼されていた。

決して派手な動きではないが

大人の礼節と愛を感じる運びのように思えた。

こんなとき

ちゃんとした事務所かどうかが

問われると思った。

いい事務所に所属できて

よかったね。