寒い冬、ウォームビズ | さすらう犬の生活

寒い冬、ウォームビズ

今年は寒い冬であるが

わが社はウォームビズ中とあってとても寒い。


クールビズは不必要なカミシモを脱いで

涼しい服装で本来の日本の夏に適応しようと

いうものだが

ウォームの方はちょっと性質が違うと思う。


暑い時期に冷やしすぎることで

体調が悪い方に変化したりというのは

冷房が現代文明の矛盾そのものだからだ。


暖房はそうではあるまい。

むしろ、人間が原始から

自然の恐怖から逃れるための手段であったはず。


むしろ人間文明そのものといってもよい。


デパートなんかに入ったときの

あのむせるような感じを止めましょうという趣旨なんではないかな。

と、あまりに寒いのでつぶやき。



遅い時間に中国飯店六本木店

ふかひれはポッドの煮込みが

一番おいしい。

少しの量で満足した。

ワタリガニと春雨の土鍋煮込みもよかった。

寒いからどうしてもこんな感じの注文になりますね。

サトイモの塩味の炒めのよろしい。


最近富麗華より安いと思ったが

普通の中国飯店も充分高い店だね。

まあ、便利でおいしいが。

しばらくは10時ラストオーダーなよし。