こんにちは

 今回は夏にぴったりの涼しげなタティングレースのピアスを作りました。

 こちらのピアスは、青系の手縫い糸を使って作成しています。通常はレース糸を使うのが一般的ですが、今回は手縫い糸を活用してみました。

 

使用した材料

  • : 手縫い糸(色:青系)絹穴糸を使うこともありますが、今回は手縫い糸を使用しました。糸の太さは#40ですが、レース糸の#40よりもかなり細いので、2本どりで作りました。

​​​​​​​

  • 色の組み合わせ: せっかく2本どりにしたので、色も2色使いで遊んでみました。異なる青系の糸を組み合わせています。

 

  • ビーズの取り付け: 今回タティングのシャトルに入れたのはチェコしずくビーズです。間に2つあるのは丸小ビーズです。丸小ビーズは完成後に針と糸でタティングの目をひろって付けました。

 

 このタティングレースのピアスは、夏のお出かけにぴったりのアクセサリーです。涼しげな青系の色合いと、繊細なレース模様が涼しげです。手縫い糸を使った新しい挑戦も、とても楽しい経験でした。

 

著作権について

今回のレッスンで使用した作品には「ルームオブタッターズ」の著作権が含まれています。無断での複製・配布は固く禁じられています。詳しくは「ルームオブタッターズ」の著作権ポリシーをご覧ください。