第24話 うつ再発防止の対処法(あくまでも私の場合) | まとい工房南天

まとい工房南天

元救命士。今、まとい作ってます。

寛解から約7ヶ月が経った。

 

薬なしの生活は約10ヶ月。ほぼ問題ない。

 

ただ........

 

うつの再発率は60%だそうだ。

 

2回目の人が3回目を再発するのは75%。

 

3回目の人が4回目を再発するのは90%。

 

つまり、クセになると治りにくい。

 

先月、商売がうまくいかず、ちょとだけ気持ちが落ちた。

 

うつを経験すると、ちょっとしたことでも落ちやすいことに気付く。

 

これが再発の原因。

 

「おぉ、うつやってきたなぁ......危ないなぁ.........」

 

と思ったとき、幸い俺は対処法を身につけた。

 

1.行動する。

 

2. 寝る。

 

このどちらかだ。

 

何か行動すると、落ちる原因をかわすことができる。

 

なんでもいい。俺の場合は、草取りと工房の掃除。

 

これが不思議と効くのだ!!

 

ただ、行動を起こすまでが大変なので、

 

「危ない!」と思ったらすぐ行動するようにしている。

 

そしてもう一つ、疲れに効くサプリを飲んでひたすら寝ること。

 

1つ目とは、相反する事だが、俺は幸い心を無にする事ができる。

 

これは入院生活で身につけたもので、

 

ベッドに寝てボーッとしていると、眠剤を使わなくとも

 

何も考えずにひたすら寝ることができた。

 

退院が近くなると、いつもこうやって心地がよかったのだ。

 

以上のように俺に合っているのはこの二つ。

 

どっちを選ぶかは、その時の落ち加減で判断する。

 

ストレスは皆誰しも付きまとうもの.......

 

うつの再発だけは避けたい...........

 

続く..............ここをクリック!