高校生の時

 

中学でわりかし仲良かった子に

 

「え?知らない」って言われたことがあります。

 

父同士が知り合いで

 

知らないって言った子(Aさんとします)に

 

「うちの子Aさんの同級生だよ~。南天っていうんだよ」

 

って、言ったら Aさん

 

「う~ん、知らないなぁ」って言ったそうです。

 

大人になってからも、そんなに仲良かったわけじゃないけど

 

中高と同じ学校だった子に「知らない」って言われて

 

さすがにショックでした。

 

中学は、暗黒時代で目立たなかったけど

 

高校はそれなりに過ごしていたので、なんかショック・・・。

 

それ以来、同級生ってわかっても声を掛けなくなったし

 

同級生って言わないようになりました。

 

それから数年後、GSのスタッフさんに見覚えのある顔が。

 

小中のいっこ上の先輩でした。

 

知らないって言われるのがつらくて、知らないふりをしていたら

 

「あれ?南天だよね?私だよ!いっこ上の〇〇だよ!!」って

 

話しかけてくれて、とってもうれしかった。

 

先輩ありがとう~~って感じでした。

 

でも、同級生に知らないっていわれるのがトラウマになって

 

同級会にも行ったことはありません。

 

だから中学の同級生とは付き合いは全くないし

 

高校の同級生とも年賀状のやり取りしかありません。

 

親友が行方不明になっていることも関係しているかな。

 

友達はとても少ないし

 

知らないって言われることが怖くて

 

見かけても声もかけなくなりました。

 

同級生に限らず声をかけるのはやめました。