本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

みなさまにとって穏やかで平和な一年となりますように。

 

昨年のお正月は百貨店のおせちを取り寄せましたが、

今年は塩分・糖分控えめにするため

自宅で手作りすることにしました。

 

もちろん「いか人参」は一番最初に作りましたはーと

 

 

スルメは父が切ってくれましたよ。

 

 

海の幸や練り物、栗きんとんがいない

野菜中心の素朴な薄味おせちになりました。

 

 

ひとつひとつ願いを込めて作りました。

(田作り、なます、お雑煮は母が作ってくれました。)

 

おせち一年生。

買い忘れ、煮しめ失敗、飾りが無いなど反省ばかりあせる

来年(今年の年末)に活かします。

 

 

東北出身の父は、薄味こんにゃくに醤油をべったりつけたり、

いかにんじんに日本酒をバシャっとかけたりガーン

肝心の父本人がこんな感じなので、

来年は取り寄せようかしら。。。

 

 

唯一の海の幸、蟹は沖縄の大嶺さんのお皿にきらきら

 

 

 

元旦の澄んだ静謐な空気が大好きです。

今年は特に晴れやかな気持ちで迎えらました。

おせちを手作りしたからかも?

 

父が自宅で過ごせたことに感謝するお正月でした。

 

 

ワンコのおやつの福袋もあるんですね~。

3日にお店に行ったら売り切れでした。

来年は買ってあげたいな。

 

今年の目標は、心を落ち着けて料理すること。

何をするにも気が急いて、焦りがちなので。

「六然」には遠く及ばないけれど、

料理くらいは落ち着いた気持ちで取り組めるようになりたいです。