こんにちは。

買い物ついでに図書館に寄ると、

クリスマスだというのに受験生でびっしり席が埋まってる。

みんな懸命に勉強してて、おばちゃんいたく感心しました。

今日勉強してた子たちはきっと合格きらきら!!

全日本フィギュアの宮原選手を見て、

地道に努力する人には誰も敵わないとつくづく思いました。

 

 

昨日のパン朝食。週に一度のお楽しみ。

 

 

・もち麦入り雑穀パン

・水菜、レンズ豆、牛蒡、南瓜のサラダ  自家製ゆずごまドレッシング

・ありのままで「人参まるごと蒸し」

 

ありのままで「人参まるごと蒸し」は、

平野レミさんがだいぶ前に「マツコの知らない世界」で披露したひと品。

レシピのリンク⇒

 

時間はかかるけど、ほったらかしっでいいので簡単。

人参がとっても甘くなり、皮ごといただけます。

父もすごく気に入ってました。

 

レシピでは牛乳やマヨでソースを作ってるけど、私は豆腐で。

 

※卵はマグネットじゃありません。

(番組見た人しかわからないと思いますニコニコ

 

スープも作りたかったのに力尽きました汗

 

 

先日、青果売場で生の秋ウコンを発見。

お店に書いてあったおすすめ通り、

牛蒡と人参と一緒にかき揚げに。

 

 

母が揚げてくれました。

黄色いのわかります?黄色のものが秋ウコン。

苦味をうっすら感じ美味しかったです。

余ったものは、翌日かき揚げ蕎麦に。

 

せっかく手に入れたものの、

秋ウコンだけでは苦味が強くて食べられない汗

どうしたものか・・・

冷蔵庫に眠ったままです。

干してお茶にしようかな。