今日は空き地に群生するカモガヤに戦慄しながらも、

車窓から真っ赤に咲く彼岸花を見つけ、

秋の到来を感じ嬉しくなりました。

 

先日マンションの消防点検があって、

私はベランダ整理、母は部屋の片付けとアタフタしました。

 

その日の夜中、久しぶりに咳が連続して止まらなく

発作になりそうな感じがして慌てて吸入。

さらには翌朝、母の様子がおかしい。

お皿を両手に持ち、能のシテのように摺り足で歩いてる。

トイレでギックリ腰になったそうですあせ

 

あれくらいの作業で体にガタがくる自分、情けないえーんと私が言えば、

父は「おいしいものが思い切り食べれなくて情けない」と言い出す。

 

これじゃいかん!リフレッシュしなきゃ。

 

 

ミントすだちネードでほっと一息リーフ

 

 

今年もすだちを箱買いしました。

爽やかな味に、疲れも癒されるはーと

 

 

昨日のパン朝食にもベランダで育ててるハーブが活躍。

 

 

きのこソースのオムレツ、コールスロー。

 

えりんぎと舞茸は干して冷凍したものを使ってます

(干してビタミンDアップ)

 

コーンはとうもろこしを特売のときに買って、

茹でて実をとって冷凍保存。

缶詰よりおいしいし、安心。

 

 

 

 

ベランダのハーブで作った「ガーリックハーブバター」。

父に好評でした。

 

 

 

使ったのはバジル、イタリアンパセリ、ミント。

ハーブをみじん切りにして

にんにくすりおろし、塩、胡椒をバターに練りこむ。

 

夏のハーブも終わりで寂しいです。

 

 

今はガーデンストロベリーが咲いてます。バラ科。

 

 

鮮やかなピンクの小さい花が可愛くて癒される。

苺も小粒でいびつで酸っぱいけど収穫できて、二度楽しませてくれます。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

秋晴れの週末、心穏やかに過ごせますようにクローバー