こんにちは。

すっかり季節は秋に変わり、長袖をひっぱりだしました。

 

今年も父は「栗、栗、栗」と騒ぎ出し、

産直で買ってきて、自ら茹でてました。

 

前は父が茹でるなんて考えられなかったけど、

最近は随分マメになりました。

 

 

 

 

急に思い立ち「栗きんとん」を作ってみました。

 

 

成形がむずかしくて、無骨な仕上がり。。

 

これが簡単にできる上、大好評でしたきらきら!!

お店で買うことないかも?と思うほど。

 

 

昨日は祖母の命日だったので、

せっせとおはぎを作りました。(これも初めての試み)

 

 

三色おはぎを計15個。

きなこと黒ごまはなかにあんこが詰めてあります。

(お皿は母作)

 

あんこのお砂糖は通常の2/3くらいにして甘さ控えめです。

 

 

おはぎも美味しくできたけど、これにはかないません。

母がくれた和菓子↓

 

 

柏屋の薄皮饅頭とくるみゆべしラブ

(ちょっと潰れてるのは持ち歩いたせい)

 

日本一おいしいお饅頭きらきら!!だと私は思ってますニコニコ

あんこの甘さが絶妙。

 

ちなみに、柏屋さんは東京にも店舗があります。

JR大塚駅南口の駅正面です。

 

 

 

食欲の秋・・・・そして芸術の秋。

 

栗の絵も描いてみました。

 

※こどもの落書きではありません。

 

久々に握るコピックペン。

ますます下手になってる~ガーン

 

 

お菓子作りも絵も、下手なりに楽しくできましたキラキラ☆

 

秋を楽しもうもみじ