ロシアW杯出場おめでとうございますきらきら!!

久しぶりに日本に明るいニュースが舞い込み嬉しいです。

 

最近はミサイルなど緊迫する話題が多かったので。

この情勢でどこの国が得をしてるかは明白。

歴史は繰り返される。

 

 

先日、母と買い物に出掛けたついでに

ランチをして帰ることに。

 

 

マルゲリータ。ナポリピッツァですハート

ピザはお店に限りますね。

 

いつかの朝食に作ったきのこピザ↓

 

 

その差は一目瞭然あせる

 

抗ガン食材を好きなだけトッピングできるのは

おうちピザの良いところ。

 

 

がんではない家族が

がんの食事療法と同じ食事をとり、

控えてるものを我慢し続けると(お肉やお寿司etc)

体調を崩すこともあると経験から学びました。

 

それに気づいてからは罪悪感も消え、

内緒でこっそり好きなものを食べる自分も許せるようになりました。

 

 

私の体調メモです。

 

昨日から台風が接近してる影響で、

呼吸が浅くて苦しいです。

8月のときも感じたけど台風のときは不調なようです。

先生も気圧は影響するかもしれないと。

 

のどのあたりまでしか酸素が入ってこない感覚。

(実際には酸素は吸収できてます、たぶん)

 

 

昨年、咳がではじめたのは9月末。

 

アレルギー検査をしてから気づいたけど、

この時期、空き地や土手、公園、道路わきには

高いアレルギー反応がでた草カモガヤ(イネ科)が伸び放題。

背高く成長し、穂を実らせてる。

 

自分にアレルギーがあると知らずにいて、

昨年は風邪だと思い込み、市販の風邪薬を飲み続け悪化させました。

アホです。

 

魔の9月爆弾しっかり用心します。

 

でも、去年もマスクはしてたのになぁ。

もっと高性能のマスクをするべき??

 

 

一年前までは普通にお出掛けできたのに。。。切ない。

 

今日はちょっと気弱ですいません。

今までは吸引すれば発作はすぐに治まってて、

まさか息苦しさを一年も引きずると思ってなかったから。

 

治るのが当たり前ではないのにね。

 

 

弱ってるときは茨木のり子さんの詩を思い出し

自分を鼓舞します。

「自分の感受性くらい」という詩です。