こんばんは。

朝の空がオレンジ色に変わり、秋の訪れを感じました。

 

ベランダの草も夏の終わりを告げてます。

 

 

バジルの花が咲き出しました。

今年は蝶が卵を産んでいって、

虫に葉を食われて一時は枯れそうでしたが

持ち直して今年も食卓を彩ってくれました。

 

 

バジルに構いすぎて、大失敗してたことに気づきました。

綿(コットン)の種を蒔く時期がとっくに過ぎてる!

クリスマスにリースが作れないえーん

 

初心者はガーデニングノートを作ろうと思いました。

 

 

 

父の主治医が「野菜をたくさん食べるように」と。

 

栄養学や食事の大切さにも関心のある先生なのかと密かに期待してます。

 

夕食でお魚やお肉を食べてるので、

朝食はもっと野菜中心にしようかと。

 

最近は『一汁一菜』を意識してます。

 

 

 

一菜はしそ味噌の田楽。

東北出身の父は田楽が大好きのようです。

 

毎日必須の梅干やら納豆やらもだしてると、

一菜ではなくなっていくような。。

 

 

 

今日は完璧な一汁一菜。

枝豆ごはん、きゅうりの梅和え、茄子と油揚げのごまみそ汁

 

(ポテトサラダO-157事件があったので、

きゅうりは殺菌作用のある梅干と組み合わせてみました。)

 

日照不足で枝豆の色が薄いです。

今年は野菜の出来が悪いそうですね。

 

 

お昼前にお腹がグーグー鳴りました。

 

サラミとかケンタのチキンがむしょうに食べたいですあせ