こんばんは。

今週は父の診察日でした。

やはり病院に行くときは前日から緊張気味。(私が)

 

今回は血液検査のみでした。

白血球数は4800に上昇。

 

腫瘍マーカーも異常なし。

CEA 1.3

SCC 1.4

 

Hマークのものも色々あったけど、

特に問題なく良かったですきらきら!!

 

「ひじきとか海藻類を食べても大丈夫か聞いてね」と

事前に父にメモを渡して念押したので、ちゃんと確認してきました。

メモしていかないと、

いざ診察室入ると聞くことが頭から飛んじゃうんですよね。私もです。

 

先生は胃カメラの画像をクルクルと確認してくれて、

「ちゃんと噛めば大丈夫ですよ」と。

 

良かった~。ひじきは積極的に取り入れたいものの

胃の手術後は控えてて。これで安心して食卓に出せます。

 

父はまだ諦めきれないのか、

新しい先生にもお酒は飲めるか聞いたよう涙

呆れます。

もちろん主治医の判断はNG。

 

「食道だから、お酒は飲まないほうがいいです」

 

と先生がおっしゃったそうです。

 

でも、この日はとても嬉しくて

特別にビール1杯だけ乾杯しましたビール

 

なにがそんなに嬉しかったというと、

次の診察日が三ヶ月後になったんですきらきら!!

 

今までは二ヶ月間隔だったので、一歩前進した気分です。

 

たった一ヶ月延びただけで、おおげさですよね。

なかなかこの喜びは伝わらないかもしれません。。

 

入院してるときはほぼ毎日病院へ

放射線治療で一ヶ月毎日病院へ

抗ガン剤で二週間おきに病院へ

 

そんな日々が続いた約三年のことを思うと、

三ヶ月ごとの通院がものすごく嬉しく、有り難く。

当時はこんな日が来ると想像もできなかった。

今も現実なんだろかとふと思うときもあります。

 

それでも全てから解放されることなく、

咳一つでも、もしかして・・・と不安にはなってしまう。

がんからの卒業式があればいいのに。

明日からは新しい人生のスタートです!

もう戻る必要はありませんって。

 

そうはいかないのが体と病気なのかな。

健康は宝です。

 

一日でも長く穏やかな日が続きますように。

 

 

応援いただいてるみなさま、本当にありがとうございます。

みなさんの祈りが力になってますきら

 

 

私も祈ります*クローバー*

みなさんが健やかに日々を過ごせますように。

心配事から解放され穏やかに過ごせますように。

 

闘っている方々の体が少しでも良い方向に向かいますように。