最近よく見聞きする『CAR-T療法』

 

キメラ抗原受容体発現T細胞(CAR-T: Chimeric antigen receptor T cell)療法。

有望なアプローチと注目されている免疫療法です。

 

またしても勉強不足でうまく説明できません涙

 

日経の記事を抜粋させていただくと、

「免疫細胞の一種であるT細胞に遺伝子操作を加え、がんを発見しやすくした。」

とあります。

 

◇「ノバルティス、次世代がん免疫薬承認へ 米で審査通過 」

というニュースも流れてきました。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HZB_T10C17A7TJ2000/

 

 

 

がん治療は世界中で日々進歩してるようです。

こういったニュースに触れる度に、有難いという感謝の念を持つと同時に、

がん予防の情報がもっと欲しいと感じます。

 

がん予防、再発予防。

 

せっかく治療してがんと闘っても、

一生再発の恐怖がついてまわりますよね。。

 

再発しても治療できるから怖くないかというと、それは違う。

 

「予防は治療に勝る」

 

今現在健康な人、これから生きていく子どもたちには

治療法と同じくらい、がん予防が大切だと思うのです。

 

がん予防の研究・啓蒙の強化も進んでほしいと願います。

 

 

前にも書きましたが、

お酒を飲んで顔が赤くなるなどお酒に弱い体質の方は、

多量の飲酒は避けてください。

 

お酒の席に出なければ不利になることもあるでしょう。

上司が注いだお酒を断れないときもあるでしょう。

 

でも、がん予防のためには

お酒弱い方はどうかほどほどに。