みなさま夏バテしてませんか?

 

父がガリガリ君を買ってきてくれました。

この暑さで溶け、シャリシャリ君になってました。

 

今日の朝食は焼鯖の薬味ずし。

 

 

 

酢飯にきゅうり、茗荷、大葉、ガリ、山椒、すりごまを混ぜて、

焼いたさばフィーレをほぐしてのせました。

 

薬味は食欲増進効果があるそう。

 

さっぱりと頂けます。

 

父が魚の生臭さが苦手なので、

鯖はお湯で霜降りしてから、皮目からフライパンで焼きました。

 

「いい味してる」と父にも好評でした!

 

夏場はキッチンが暑い風鈴

なので、簡単な丼に走りがち。

 

 

 

ある日のぜいたく納豆丼。

雑誌で見たレシピで。

 

油揚げを醤油で焼いて、小さく切りごはんの上に敷く。

味付けした納豆、しらすを和えた大根おろし、万能ねぎをトッピング

 

納豆嫌いな父は我慢して食べてました。

納豆好きの私には納豆風味が薄れて物足りず。

 

 

 

さざなみさんの紫蘇らっきょうも漬かりました。

すごく美味しいです。

ありがとうございますはーと

 

 

みなさま水分補給を忘れずにあせ

 

 

ちゅらは、じぃじのコップでお水を飲むのが大好きになってしまい・・・

お行儀悪いけど、コップで飲むと譲りません。

 

コップの端に口をつけて、ペロペロ飲む。

人間の真似してる!?

 

 

最近は朝6時頃になると、

鼻で私の腕をドーンと突いて起こしますあせる

 

早く行かないと、お散歩行けなくなっちゃうもんね。