さつまいもクラッカーを焼きました。

 

渋い表紙に惹かれて図書館で借りた

「うづらや」さんの本を見て。

クッキー、マフィン、スコーン、シリアルバーなど

素朴な焼き菓子のレシピ集です。

 

おからボールもありますよ。

 

 

うづらやの菓子うづらやの菓子
1,404円
Amazon

 

中古本しかないから絶版かも。

 

うづらやさん、初めて知りました。

 

うづらやさんのお菓子は

卵、乳製品、白砂糖は一切使いません。

 

てんさい糖を使います。

 

営業日は木・金・土の3日間、

営業時間も11時-16時のみ。

 

独自のスタイルを貫いてていいなぁ。

最近こういうお店増えてますね。

 

お店は河口湖畔にあり、眺望も素晴らしそう。

(食べログで見ました)

とても気になるお店です。

ああ、行ってみたい。

 

 

前にも書きましたが、

お酒飲めなくなった父はお菓子を食べ過ぎます。

 

市販のお菓子は砂糖や油が多そうで心配。

おうちで作った、お砂糖少なめのお菓子のほうが

ちょっとは体に優しいかなと期待して。

 

さつまいもクラッカーは、

干し芋を作ったときに、さつまいもをよけておいて。

砂糖は少ないけど、さつまいもの甘さがほんのりとします。

 

 

干し芋はちゅらが大好きで大変です。

二日間干してると、

出来る頃には半分なくなってます。

 

 

今日はちょっと息苦しい。

大寒波が近づいてる影響?

 

週末センター試験受ける方、

ラストスパートがんばってください!!

 

 

※カメラ故障中で、写真なしにて失礼します。