こんにちは。

 

(久々にお腹の話ありです。失礼します。

ご注意くださいませ。)

 

父の胃の手術から1年5ヶ月。

術後二度目の冬を迎えました。

冬の風物詩といえば“おでん”おでん

 

我が家も昨夜は今年初めての“おでん”でしたおでんクン

 

練り物は胃がんガイドブックに要注意とあるけど

今年は大丈夫かなと踏んでましたが、

食後30分後くらいに父が久々にお腹壊しましたガーン

 

(大丈夫な方もたくさんいると思います!)

 

おでんってついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

ゆっくり食べるとか、

野菜を多めのおでんを作るとか対策しよう。

 

父がつい早食いしてしまう原因は

私たちがペースが早いのと、

父があとからゆっくり食べようとしてるものを

「あれ?これ食べないの?」と口を挟んでしまうせいみたい。

反省です。。。

 

 

最近、父の食事量減ってる気がするんです。

すぐにお腹苦しいと言います。

なんでだろう?頬も少しこけたしちょっと心配。

この前はロールキャベツ1個で苦しいと。

(私が一つ手伝い合計3つも食べてしまいましたsei

 

 

今朝の朝食。

 

 

なめこのお味噌汁

納豆

梅干

・さばの味噌煮 生姜添え(缶詰です)

・おけさ柿の白和え(柿は一切れ分※)

・白米

 

緑がありませんね~涙

 

 

今日の納豆は秋田産大豆。

付属のタレは使わず、芥子のみ使います。

家にある調味料で味付けしてます。

 

 

柿が赤くなると医者が青くなる

という言い伝えを母が信じてて柿を箱買いしました。

 

ビタミンCが豊富で

おけさ柿1個にレモン1個分のビタミンCが含まれてます。

抗酸化作用のあるカロテンも豊富。

 

柿の白和えは精進料理にも欠かせないひと品。

優れた食べ合わせで

風邪予防、美肌効果が期待できるそうです。

 

今度は春菊やクルミも入れてみよう。

 

 

※柿は胃のない人は注意です。

渋み成分が腸内の他の食べ物も固めるので、

一度に一切れにしましょうと本で読みました。

 

 

いつもご訪問、いいねありがとうございますマリメッコ風 黄