わたしが子どもの頃の大相撲は、優勝するのはいつも千代の富士だったきらきら!!

今映像を改めて見ると、筋肉質で引き締まった体をしてる。

(最近の力士は太りすぎ?)

ずっと気にかけてたけど、千代の富士ならガンに勝てる気がしてた。

圧倒的に強く、かっこ良い大横綱だから。

ひとつの時代が幕を閉じたようで寂しいです。

ありがとう、千代の富士。

 

 

母がアボガドが好きでリクエストがあり、

前菜にサーモンとアボガドのタルタルを作りました。

 

 

ブルスケッタもミニトマトトバジルで抗ガン効果期待できます。

 

でも残念。アボガドが硬くてコチコチでした白猫 耐える

皮が一番黒いのを選んだのになぁ。。

 

 

 

アボカドアボガドについて

 

DOLEのホームページより引用


アボカド「がんや老化を防ぐ抗酸化ビタミンもたっぷり」    
アボカドにはビタミン類も多く含まれていますが、とくに豊富なのがビタミンA、C、Eです。
これらの3種のビタミンには、いずれもがんや老化の原因になる活性酸素を抑える働き、
いわゆる抗酸化力があります。
それぞれ別々に摂取しても効果はありますが、3種を一緒にとると相乗効果で抗酸化力を発揮することが知られています。
アボカドならこうしたビタミンの力もしっかり生かすことができるのです。


アボカド「高血圧予防効果も!」
とくにカリウムは果物のなかでも抜群に多く、ももの約4倍、りんごの約6倍以上も含まれています。
カリウムには、塩分のとりすぎなどが原因で増えたナトリウムを体外に排出する働きがあり、
高血圧などを予防します。

 

 

 

最近、ネットでアボガドの種は育てれば観葉植物になると見たので、

半信半疑で試してみました。

 

そしたら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと芽がでて、育ってますきらきら!!

 

 

アボガドの種に楊枝を指して、水に浮かべるだけ。

(芽がでるまで日の当たらないとこに置いてました)

ローソンのウチカフェフラッペ?の容器でやりましたよ。

 

発芽までに思ったより日数がかかるので、根気よく待ちました。

せっかちな私は、一つ目の種は芽が出る前に捨ててしまい失敗あせせ

 

 

 

いよいよ観葉植物らしい葉になってきました!

 

 

「アボガドの栄養の70%は種にある」なんてネット記事も見かけました。

種にたっぷり栄養があるから、水と太陽光だけでも立派に発芽するのかも。

 

アボカドの種にのみ、抗ガン作用のあるフラバノールが含まれているとか。

ご興味ある方、TABI-LABOの記事です ⇒ 

 

父はきっと嫌がるだろうから、

今のところ、私は育てるだけにしておきますニコニコ