ずっと応援してくれて気にかけてくれてる友人が

がん関連の本を教えてくれましたはーと

いつも本当にありがとうキラキラ☆

 

『奇跡のシェフ』 神尾哲男/著 (2016年4月出版)

 

関連記事があったのでリンク貼りますね↓

 

末期がん宣告から13年。命をつないだレシピとは?『奇跡のシェフ』出版プロジェクト始動

(↑T-SITE Lifestyleより。クリックすると読めます)

 

 

末期ガン宣告から13年、今もがんと共存されてるそうですほし

シェフである著者が実践してる

「おいしくやさしく、健康に長生きするためのレシピ」36点、

おすすめ調味料8種54品が紹介されてます。

 

フープロで自作する「万能うまみ調味料」が便利そう。

様々な料理に応用できるソースや

洋食メニューやお肉料理、パスタなど

がんの食事療法らしからぬレシピが並びおいしそうですにこ

 

私がいいなと思ったのは「おすすめ調味料」

醤油、味噌、みりんなど日本人が毎日の料理に使うもの。

全国のこだわりの製法で作られた調味料が紹介されてますきらきら!!

 

調味料ってなにが良いか全然わからないからありがたいです。

(お醤油がキッコーマンの10倍価格・・・実際買うかは悩みそう涙

もちろん、お手頃な品も紹介されてます。)

 

コラムに日頃から気を付けることとして書かれてるのが、

・身体を冷やさない
・できるだけ身体を弱アルカリ性に保つ
・極力、食品添加物を避ける
・乳製品を摂取しない
・糖分を摂らない
・1日2食
・農薬、化学肥料、遺伝子組み換え原料を摂取しない
・トランス脂肪酸、参加した油を摂取しない 

などなど。

 

実践してる方も多いですねキラキラ3

あ、1日2食はうちはできてませんあせせ

 

ちなみに、神尾さんは前立腺がんです。

前立腺がんは進行が遅く、近くに重要な臓器がないので

生存率が他のガンに比べて割と高いですが、

それでも13年も共存してらっしゃるのは、

料理へのこだわりと工夫、神尾シェフの努力の賜物のように思いますきらきら!!

 

「食は命」ですね。

 

 

目次が見れますレモン

 

奇跡のシェフ奇跡のシェフ
1,512円
Amazon