愚痴話なのでスルーしてくださいm(_ _)m

 

 

 

先日、久しぶりに会った友人に

「最近誰と遊んでるの~?」と聞かれ、

答えに窮し、うまく返事ができなかった。

(友人は父が闘病中のこと知ってます)

 

単に近況を聞かれただけなのに。

 

だって・・・

「遊ぶ」ことなんて忘れてる。

父が病気になる前、休日どんな風に過ごしてたっけ?

どんなことが楽しみで、何が好きだった?

 

 

(心の声は)

家にステージ4のガン患者がいたら

自分だけ自由に遊ぶ気にはなれないよ。

(息抜きにたまに出掛けるけど)

 

私がいない間に何か起きたら怖くて、

遠くには出掛けられないの。

 

流行ってるファッションとか、雑誌も全然読んでないから知らない。

その時間があれば、一分一秒でも多くガンの情報を調べて、

命につながる有益な情報を得たい。

 

(友達に声に出しては言えず涙)

 

 

友人のお母様も一ヶ月入院して

病気の家族がいる大変さが少しわかったと言ってくれた。

 

でもガン患者の家族が「第二の患者」と

呼ばれてることはきっと知らないだろうな。。

 

子供と夏休みの旅行やイベントのこととか

楽しそうに話すのを聞いてると、

私が向き合ってる現実との違いを感じて凹み。

自分だけ取り残されてるような。。。

人と比べることに意味はないとわかってても、つい。

 

ガン患者ご家族の方、

こんな思いしたことありますか?

 

 

ちょっと凹むこともあるけど、

友達と会ってたくさんお話するのは一番楽しくて、刺激ももらえる。

最高のリフレッシュ時間レモン

子育て&仕事で忙しい中、

貴重な時間を一緒に過ごしてくれることに感謝しなきゃはーと

 

 

彼女の周りでも、ガンになった知人がいたり、

お友達の親ががんで手術したり、

介護に苦労されてる人も多いよう。

高齢化社会、みんな大変だと思いました。

 

 

無理しないほうがいいのかなと思うときもある。

 

父が病気になった頃は、

今までの友人関係や付き合いも大切にしたくて、

病院行った後に夜飲みに出かける元気もあったけど、

父の闘病が長くなりだんだん出不精に涙

特に事情を知らない人と会うのは億劫な近頃。。

 

断崖絶壁の崖っぷちに立つような

恐怖と緊張感が二年以上続いて心も疲れてるのかも。

心をほぐしていかないと~ほし

 

 

器がちっちゃい私。

海のように、空のように

おおらかになりたい。

 

 

みんなも家事、子育て、仕事と精一杯頑張ってるんだから、

私も今自分がすべきことを頑張らないとです。

なにより、父が今平穏に家で暮らせてることに感謝してきらきら

 

 

「失ったものを悲しむより、残されたものを喜ぶ方が、人生はずっと幸せだ」

(先日読んだ、義足の歌舞伎役者・菊月喜千寿さんの記事より)

 

 

なんだかよくわからない文章と暗い内容で

長々とごめんなさい。

 

近い将来、この記事を読み返したとき

「卑屈になってバカだな~」と笑える自分でいたいちょう

色々考える暇あったら片付けと掃除しよう。

 

 

もしもここまで、この駄文を読んでくださった方がいたら恐縮です涙

ありがとうございますはーと

不快に思われた方いたらごめんなさい。