昨夜のブラタモリ『会津磐梯山』は感慨深かったです。

山体崩壊のこと知らなかった。

タモさんが、磐梯山登頂して見た絶景を

“今まで見た景色の中で、一番のごちそうです”と

賞賛してくれて嬉しかったキラキラ☆

 

 

昨日はついにベランダの向日葵が開き始めました。

 

 

 

小さい鉢なのに今年は背が高く育ってくれましたひまーり

 

昨日の朝食です。

 

・サラダ(レタス、キュウリにんじんピーマン

ドレッシングはワインビネガー、オリーブオイル、塩、こしょうに

すった玉ねぎを入れました。

レタスを細く刻んでみたら、

このほうが父も食べやすいそうです。

 

・南瓜のにんにくソテー

神奈川県の三浦産のかぼちゃ、ぽくぽくでおいしいです。

 

・ウィンナー(ダメな例)、パン、Kiriのチーズ

 

今週も満腹にならない程度の量。

デザイナーフーズは緑色の文字にしてみました。

 

 

最近お肉料理が続いてしまったので、

角上魚類でお魚を仕入れてきました。

(黒舌平目が小ぶりとはいえ3枚で400円という破格きらきら!!

 

昨日は“鯛めし”を作りました。(母が)

また栗原はるみさんのレシピで⇒

 

 

表面を焼いて香りをだした鯛を

お米に昆布をしいて、その上にのせます。

昆布だし、うす口しょうゆ、お酒、みりんで炊きます。

 

はるみさんは網で焼いてたけど、うちは魚グリルで。

焦げ方がやっぱり網のほうがきれいだな~。

 

この時点で良い香り~はーと

 

 

炊き上がり~!

最後はおこげを作るために強火で。

 

母と一緒に身をほぐしました。

(私が一生懸命ほぐしてる間に、

母がお頭の周りの身をつまんでたのを見逃しませんでした。)

 

 

木の芽はないから省略。

鯛は旬ではないと思うけど、

香りもよく、身もふわっとしてておいしかったですはーと

 

身をほぐしてたら、

ちゅらがテーブルの周りをそわそわ、ウロウロ。

 

 

クン、クン、クン、

なんだか良い匂いがするワン~

 

 

 

この香ばしさ、たまらん!

 

 

アジやサンマの大衆魚には

まるで無関心なちゅらだけど、

鯛には牛肉並に興奮してましたあせせ

 

違いのわかるワンコです。