昨日は昼間は猛暑、

夕方は豪雨とめまぐるしく変わる天気。

ちゅらの散歩に行く準備したら豪雨が降り出しお散歩中止。

荒れ狂ってましたあせる散歩の恨みは恐ろしいガーン

ワンコには辛い季節。

 

 

先日産直のお店で

信州の杏が売ってました。

このあたりでは珍しいので買ってみました。

 

 

 

杏は抗酸化作用の強いβカロテン含有量が多いそうきらきら!!

果物のなかでは赤肉メロンに次いで2位。

干し杏になるとなんと3倍!トップに。

 

杏の効能は

高血圧予防、動脈硬化予防、老化予防、
疲労回復、冷え性、ぜんそく・咳止め(杏仁部)など。

 

母は血圧高めだから、おやつにいいかもきらきら!!

父は高血圧の薬ずっと飲んでたけど、癌になったら血圧下がりました。

(高血圧で通ってたお医者さんは、

父が癌を患ってること全く気づかなかったやじるし

 

干すとβカロテンが増えるというので、

母が干してくれました。

随分前に300円ショップで購入した

干し野菜ネットに並べて。

 

 

 

杏といえばシロップ漬けが定番ですが、

はちみつで漬けてみました。

 

 

そういえば、人参に色が似てる!

 

一晩たつとこんな感じに。

 

 

甘酸っぱくておいしいはーと

かき氷にもトッピングしてみました。

 

体に良さそうだけど、糖分が気になる涙

 

 

ベランダではまた違う色の朝顔が咲きました音符

朝一番に“今日は咲いてるかな~”とチェック。

夏の朝の楽しみです。

 

 

 

品種名はわかりません(^^;

きっと名前があるんでしょうね。