昨日7月10日は「納豆の日」でした。

 

今年は参議院選挙投票日とかぶり、

茨城県やねば~る君は目立たなくて、

さぞ悔しかったでしょうねあせせ

 

父がガンになってから

朝食に毎日納豆を食べるようになりました。(※薬味たっぷりで)

胃ガン手術後はしばらくストップして、

術後数ヵ月後からは一日おきにいただいてます。

 

 

この前初めて買った納豆が

お手頃でおいしかったですきらきら

 

 

 

三重県の鈴乙女大豆を使用。

“子どもたちに食べさせたい”という想いで生まれた

地産地消の商品とあります。

三重県の大豆っておいしいかも。

 

父はガンに良いからと仕方なく食べてるけど、

この納豆は「おいしい」と言ってました。

 

3パックで170円(税抜)(成城石井で購入)

 

 

私は毎日朝食は納豆でもよいほど

納豆大好きはーと

関西の方は苦手な方多いですよね、、

 

一番好きな食べ方は、普通に納豆ごはん。

 

冷やし納豆そば、うどん、

納豆パスタなど麺類といただくのも好きです。

 

あとは冷奴にのっけたり、

油揚げに詰めて焼いたり。

 

便秘解消に良いという

キムチ納豆チーズトーストも作ったことあります。

 

(関西方面から悲鳴が聞こえそうですあせせ

 

 

 

 

 

写真は栗原はるみさんのレシピで作った

「ぜいたく納豆丼」キラキラ

漬けまぐろ、たくわん、納豆を酢飯にのせてます。

 

写真はおいしそうじゃないけど、

実際はとってもおいしいですよ~にこ

 

 

 

 

トマトが旬の季節。

ごくごくシンプルなトマトパスタを

ホール缶ではなく、フレッシュトマトだけで作りました。

 

 

にんにく、トマト、バジルと抗がん食材づくしの

夏の抗がんメニュー。

 

 

 

母が種から育てた百日草が咲きました。

 

 

花弁の形が可愛いキラキラ☆

 

 

 

体調メモ蝶

今日父がなぜか「ふるさと」の歌を歌ったら、

声がすごくかすれてました。

母曰く、普段話すときも最近かすれてると。

 

気になります。