前記事で、がん患者の子育てを支援するサービスがあればと書きましたが、

ありました!!

案の定、私が知らないだけでした涙ごめんなさい。

 

 

四葉通院治療と在宅療養
「子育てをサポートするサービス」(『がんを学ぶ』のサイトより)

http://ganclass.jp/support/homecare/nurturing.php

 

↑上のサイトで紹介されてるのが

ファミリーサポートセンターとHOPEツリー

 

 

seiファミリーサポートセンター 

http://www.jaaww.or.jp/research/

 

厚労省支援で市区町村が運営している

会員組織の子育て相互援助活動。

 

保育施設への送り迎え、

保育施設の時間外や学校の放課後などに子どもを預かる、

通院などの際に子どもを預かる、

保護者の病気や急用の場合に子どもを預かる、などの援助をしてくれる。

(各市区町村によって違うようですが、

利用料と報酬は1時間600円~900円。)

 

そういえば、ご近所のお仕事されてるママさんから

お子さんが熱出したとき利用すると聞いたことがありました!

 

 

 

この前、弱音を吐いてしまいましたが、

がんになった本人が一番辛くて、

恐怖と戦っていること、いつも心に留めていよう。

家族が苦しめば、患者本人にとってストレスになるし。

 

なんでも涼しい顔でこなせるスーパーウーマンになりたい!!2

 

(なんて、無理だけど笑い泣き

 

そうだ、そうだ、また忘れてた。。

 

ひとりでできることは限られていても、

せめて「笑顔で頑張ろう」スマイル