久々に家族三人でランチしましたごはん

 

心配なのでやむなく近所のお店に。

冬にインフル流行でやめた和食のファミレスへ。

 

私はフライ定食。(家だと食べれない揚げ物)

 

 

 

父は鉄板焼肉定食。

お肉は3分の2食べました。

(残りを私と母で手伝うので太りますえーん

 

 

食後、私は買い物に出掛け両親とは別行動。

母の報告によると、

帰宅すると父はトイレへ直行したそうあせせ

 

久しぶりにダメでしたやじるし

 

みなさんも書いてるけど、

食べれるようになってきて、

量を食べ過ぎちゃうのかな。

 

・食べ過ぎ

・お肉が油っこかった

・お米が硬かった(家ではやわらかめに炊いてる)

・チェーン店だから?

 

色々原因は思い浮かぶけど

はっきり特定できない。

最近はハンバーグや味噌ラーメンも

大丈夫だったのに。

 

どこか良いお店ないかな。。

揚げ物、お刺身、油っこいものがダメとなると

意外と選択肢は少ない。

遠くへは行けないし。

 

薬膳のお店を提案したら

「そんなとこやだよ!」と拒否反応。

(健康的なことを勧められるのにうんざりしてる父。

病人扱いされるのが嫌みたいです。)

 

「外食」という簡単で当たり前だったことに

こんなに頭を悩ますとは滴

まあ、家で食べればいいんだけど。

大好きなお酒もゴルフも

病に奪われた父にとって

外食は残された数少ない楽しみのひとつ。

 

 

 

私はミネラルウォーターを買い出しに。

いつもより若干高いのは、

震災で不足してる?

 

この週末は防災セットを見直します。

ちゅらのごはんやおやつ、ペットシートも

防災リュックに詰め込んで。

 

東北の震災以来、

食器棚の扉が空いてると怖くて。

いつもすぐに閉めます。

 

戦時中は蔵にある梅干や味噌が

人々を救ったそうです。

 

 

図書館で保存食の本を借りてきました。

 

 

先月町内会で配られたこの本も読んでみます。

簡易コンロの作り方とか役立ちそう。

 

 

 

穏やかに過ごせますようにclover*