今年も行ってきました!

「EARTH DAY TOKYO 2016」@代々木公園

 

 

 

今年は貴重な経験ができましたキラキラ

MADE in EARTHさんのブースで

綿の糸紡ぎ体験をさせてもらいました!

前から興味があって、

いつかできたらな~と思ってました。

 

 

 

最初に綿繰機で綿から種を取り除きます。

 

綿をブラシ?でふわふわにしたら、

いよいよ糸紡ぎです。

 

レクチャーを受けて手作業で少し紡いだら、

糸巻き棒?に巻きつけ、

くるくるっと回し糸を紡いでいきます。

 

 

初心者にはとっても難しい作業で、

糸は細かったり、太かったりまちまちにあせせ

「糸とり3年、織り3日」

と織物の世界では言われてるそう。。。

 

 

出来上がった糸は、

自作の栞に結びました。

 

 

左が友人の作品、右が私ですきらきら

思いがけず念願の糸紡ぎが実現し感無量。

大切にします。

 

 

糸紡いでる間に体が冷えきったので・・・

 

 

フードコーナーへ!

オーガニックレストランやカフェが出店してます。

 

悩みに悩み、豚しょうが焼き&トマトカレーの

ハーフ&ハーフ丼に、

とろ~りチーズをトッピング1

 

 

冷えたのでがっつり系!

ごはんは玄米。

(マイ食器を持参すると100円お得になります。

みなさんタッパーなど持参してました)

 

写真はリサイクル食器で古布で拭いて返却します。

汚れを落としてから洗うことで、

洗剤や水が節約できるエコ活動の一つ。

油を水で流すと水質汚染につながるそうです。

(うちでは牛乳パックを切った紙で

お鍋についた汚れなどすくいとってます。

みなさんどんな方法でひどい汚れ落としてますか?)

 

 

今年会場でもらえたのは、

ゴーヤの種とFroschのフードクリップsei

 

 

 

ガンに良い食材も仕入れました。

 

 

北海道厚真町の自然栽培玄米。

京都の黒豆。

さつまいもスープはおまけですおんぷ

 

帰りは渋谷から帰ることにしたら、

休日の渋谷は若者で大混雑。どっと疲れました。

スクランブル交差点を渡りながら自撮りする

外国人観光客がたくさんいて驚き。

 

途中、新宿のNEWoManエキナカに寄り、

アラン・デュカスのシュークリームを買おうとしたら、

まさかの売り切れえーん!!

日曜だからか15時くらいに売り切れたそう・・・悔しい。

 

 

 

 

長くなりましたが、

読んでいただきありがとうございますheart

 

 

ちゅらじゃないですよ~

アースデイの会場にいたヤギさん。

人気者でした。メ~ハート