昨日から父の副作用が重くなり、

久々に食べ物の臭いがウッときたようです。


朝食に玉ねぎを炒めたものを出したら、

それをテーブルに出した途端、

ウッときて、吐き気を感じるとぐるぐる


そういわれても、私は慢性鼻炎なので、

なにも臭わないので困ってしまう・・・



さらに下痢の症状もあるようです。(すいません)

なので、今夜はカレーの予定でしが、

刺激が強そうなので、煮込みうどんに変更しました。


抗ガン剤を始めた頃は、

食べ物の匂いがもっとダメで辛そうでした。

病院の食事もほとんどとれない状態。

魚のあんかけやチーズシチューなど、

特にダメな香りがあるようです。

湯気がたってると、余計に匂いを感じる様子。


匂いが急に苦手になるなんて、

妊婦さんみたいですよねあせせ



ガン自体は今のところ痛みはなく、

抗ガン剤の副作用と闘っているという感じです。


プロボクサーの竹原慎二さんの記事を読みましたが、

膀胱がんは痛みを感じるようですね。

がんの場所や、進行具合によって違うのでしょう。


父が胃ガン用の抗ガン剤(カプセル)を服用したときは、

手の爪の根元や顔が黒ずむという

色素沈着の副作用がありました。

母は私はとても心配になり、

もう抗ガン剤は止めようかと悩んだときもありました。


そのことを先生に相談すると

「えっ、大丈夫ですよ。

爪が黒くなるのは私は気にしてないんです。

私たちは血液検査の結果で体の状態をみますから」

と、あっさりとお答えになりました。


そんなものなんでしょうか・・・

なぜ黒くなるか原因もわからず、

私たちはただただ怖いだけでした。


近藤誠先生も、抗ガン剤を否定されてるし、

ネット上にも、抗ガン剤のリスクの情報が溢れてます。

抗がん剤を止めました、という方もたくさんいらっしゃいます。


抗がん剤を止めるか、続けるか。

一番悩む選択です。



ベランダのピーマン。

一番大きくて形が良いピーマンが

ついに赤くなり始めました!

もう緑のまま食べようかと諦めてた。

うれしい~にっこり


赤ピーマン