再びラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン | はじめまして、ナンテントウです

再びラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2014に
5月3日に行ってきました。

正確に言えば
黒岩悠さんが弾くので聴きに行ってきました。

なんと、初めて黒岩さんが演奏前に
曲の紹介をしました。えっ

バッハの主よ人の望みの・・・・(マイラ・ヘス編)と
ショパンのノクターン(遺作)とリストのメフィストワルツを
弾いたのですが

ショパンとリストの前に
ショパンはリストをちょっと軽蔑していたけれど
リストはショパンを好きだったという話がされました。

細かいニュアンスの違いはお許しを~!べーっだ!

リストのメフィストワルツは今まで聴いたものと
まったく違いました。

今まで聴いたものはもっとコミカルで
リズムの面白さや超絶技巧を
前面に押し出した演奏が多かったように思います。

黒岩さんが弾いたメフィストワルツは
雰囲気としてはショパンのノクターンに相通じるような・・・・

1小節の和音の重なりが美しすぎて
「リストもここまで美しい曲と思わすに作ったはずだ!」
なんて暴言を吐いてしまいました。

(素人の勝手な感想なので、そこは大目に見てね(笑))べーっだ!


黒岩さんのブログ
によると
なんとアルゲリッチが黒岩さんの演奏を聴いたとか。ラブラブ!

どこにいたんだろう?目

帝国ホテルロビーだからどこにいたかは
わからないよね。


帝国ホテルロビーの演奏スペースに座っていたら
本当に久しぶりにOHAさんと会えました。チョキ

もしかしたら来ているかな?会えるかな?と
思っていましたけれど、

OHAさんは元気そうで、
キラキラと輝いてすてきでした。ニコニコ