牛よりも四角いじゃねえかよう | 何たる失策であることか

牛よりも四角いじゃねえかよう

大神プレイ中。そういえば人ンちで見た深夜番組で

プレイリーダーなんつう職業?を紹介していましたが

遊びって細かく分析してしまうとスンゲー難しいものだって

改めて思い知りました。


それとも大人が子供の遊びに混ざろうとするから

難しいのかしら?


大人と子供で境界線引くから中学生あたりで

迷走しちゃうんだと思うけど、教育するべきは

我たる自分なので何ともです。どこで迷ったんだ。



大神の話。



ワンコはとても可愛いです。ただちょっとストーリーが

良いのか悪いのかわからないです。

もっとヒマな時に発売してくれてたらなぁ。


あんまり大人向けではないのかも。

ていうのは拙いお話だとかではなくて

セリフが回りくどいんです。


見てれば分かるのに

いちいちセリフで説明するのが

すんげいかったるい。


特にイッスン。


主にイッスン。


多少急いてクリアを目指す身としては

そんな長たらしいセリフ読み飛ばしたいのです。


例えば、


「大神」の単語を使うたびに、

「かの豊満な白毛をフサフサさせし大神さま!」

と、すごい装飾が毎回入るのでえらく長くなってるの。


他には、目的を忘れてはしまいな?我輩復唱せりと

イベントあるごとに目的を復唱するのも

制作者の匂いがしてつらいです。


とにかく何度も同じ言い回しが使われるのも

タルイ感じです。そんなに説明せんでも。

ていうか説明するのなら違う言い回しじゃないと

飽きちゃう。



もうひとつは、フィールド走り回ったり敵倒すのは

楽しいんだけど、ふと気がつくと

大きな話の小さな隙間ぶぶんしか遊ばせて

もらってないような気がしてイライラするわけです。



ちょっとした仕掛けもイッスンがすぐネタバレしちゃうし。

お使いゲームじゃなくするのはどうすればいいかって

難しいことなんだなぁ。うーん。もう少しプレイヤーに

自由度が欲しいような。



とりあえず忙しい人向けのゲームじゃないです。

二次元の中の歴史を長々語られても困ってしまう。


もうどうしても少しでもタメになる事じゃないと

楽しめなくなってしまったので、その辺りが

すごく苦しいです。自分的に。


天照伝承とかいうのが基にお話が語られるんですが

どこまで本当か分からないのがなぁ。


もう少しマジメなお話の方が、神様らしくて

よかったのかも知れません。




でも面白いですよ!筆しらべも面白いし

ワンコの操作性は抜群です。動かしてるだけで

楽しい。風景も綺麗です。黒いけど。



仕掛けなんかを自分で解くと気分いいです。

そんなに難しくもなく、牛的にはちょうど良い感じです。


毎回戦闘に点数がつくのも気分が良いです。


フィールド走り回ってるだけで楽しいです。スッタカタッタ。


あ、タメになりそうなのは、言葉づかいかも。


でも難しすぎてわからない単語が多いので

そういうのの辞典つけといて欲しかったな。

そうとう調べたんだろうなぁ、この言い回し。

勿体無すぎる。(わからないまま脳を素通りなのが)


調べるべきなのかなー。うーん。

ほんとに辞典つけてくれればいいのに。



つうかオフィシャルでは頭良い事書いてるのに

なんでゲームに反映されてないんだ。




そんなこんな、人様への文句は垂れるのに

自分のことがまたも進んでません。もう一閃でトドメが欲しい。