ヤンク&マークXのFunky Life Vol.2 -2ページ目

ヤンク&マークXのFunky Life Vol.2

M・シュナウザーのヤンク♂とマークX♂の日々の生活を綴っています。

あっという間にヤンクの初七日になりました。その間、たくさんのお友達からお供えのお花、お悔やみのコメントや励ましのメッセージをいただき、改めてヤンク兄ちゃんの存在の大きさやヤンマーの繋いでくれたご縁のありがたさを感じさせられました。また、いろんな方にSNSで拡散までしていただき、この場を借りて、お礼申し上げます。

 

 

ペットの死そのものは純粋に悲しいものです。ところが飼い主である人間同士の関係や柵から、今回言葉さえもかけてもらえないこともあるのだということもわかりました。ヤンク自身が何か迷惑をかけたことはないと思っています。飼い主もブログやインスタで、出会ったワンちゃんの写真を載せたり、ペットと行けるお店やドッグランを紹介したり、旅の記事をアップして、皆さんの少しでも参考になればと思ってきました。だからワンちゃんには何の罪もないはずなのですが、残念ながらその人たちからは無言のままでした。やはりこれは飼い主の不徳のいたすところであり、ヤンクには本当に本当に申し訳なかったと反省しています。

 

 

マークはお散歩に行っても、用を足すとすぐに頑として動かず、踵を返して帰りたがるようになりました。一人でぼーっと外を眺めているか、身体を丸めて寝ています。これではいけないと思い、今日は一緒にランチに連れていってやりました。明日は一人ぼっちのトリミングです。

 

 

ヤンク兄ちゃん、先月の検診で肝臓に癌が見つかり、お誕生日以降体調を崩し、進行も早く、年齢のこともあり、手術はせずに頑張っていました。

 

 

今月に入ってからはほとんど食事もできず、点滴治療をしていました。昨夜から呼吸が荒くなり、酸素吸入をしてやって少し落ち着いたのですが、今朝方、おしっことうんPをちゃんと済ませてから、午前8時ちょうどに息を引き取りました。最期まできれい好きの仔でした。

 

 

ツンデレの仔でしたが、最近は甘えん坊になりました。「ヤンマー兄弟」として皆さんに可愛がっていただき、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

皆さん、明けましておめでとうございます。年末年始の寒波予想を覆して、ヤンマー地方晴れのお正月3が日になりました。しかし、コロナ禍の中、初詣も控え、ステイホームのお正月を送っています。写真は実は大晦日に前撮りをしたものです。ほとんど人もいなくて、ゆっくりパシャリできました。

 

日岡神社

 

 

山門前。初詣の時にはこの辺りから本殿まで参拝客の列が続くので、こんなpicは撮れません。

 

 

大きな干支の絵馬の前で

 

 

実はこの絵馬の後ろには黒子(ママ)が。ヤンマーのリードを持ってくれています。

 

 

住吉神社(犬幸神社)

 

 

コロナ対策で、初詣はこの柵の前での参拝となります。

 

 

 

「兄ちゃん、元気でいてね」

 

 

犬幸お守り

 

 

昨年までのヤンマー家はこんな感じでした。

 

やりたくないことをやるから疲れて

無理して頑張るから続かなくなり、

何でも引き受けるから余裕がなくなる。

すぐに信じるから騙されてしまい、

いい顔をするから自分がわからなくなる。

もっと自分を大切に。

 

今年の星座占いによると

ママ

〔より自分らしい生き方を模索する時期〕

真っ白なキャンパスに大きな夢を自由に描いてみたくなる1年。過去2年心の重荷だった何かが自然に解決し、それによってようやく自分の時間を取り戻すことができるはず。

 

パパ

〔今まで謎だったことのいくつかが解ける年〕

落ち着いた環境で本当に自分のやりたいことに打ち込む姿が目に浮かぶ。それは世間に迎合せずねあくまでも自分自身にとってベストだと思える道を進むことである。

 

もっと自分を大切にして、もっともっとヤンマーを大切にして、残りの人生を過ごしていきたいと思っています。今年も「ヤンマーの犬旅」は続く予定ですのでよろしくお願いします。