おはようございます

あん子です ぺこりパンダペコリ

 

 

もう2月も

残り1週間もないなんて

毎日はやいですね。

 

 

随分ご無沙汰になってしまいましたが

元気にしております^^

 

 

 

さきほど

藤河るりさんの”元気になるシカ!”ってブログで

「がん患者への言葉のかけ方」って記事を見まして

きょうは

私も書いてみようかなと思います。

 

 

 

藤河るりさんもおっしゃる通り

私も

どれが正解かわからないし

手術前後は特に

言葉に敏感だった気がしますが

あー私だったらそんなこと言わないなーってことを

書いてみようと思います。

 

 

 

 

”実際言われた自分では絶対使わないがん患者への言葉”

 

 

何食べて癌になったの?

 

かわいそうに。代わってあげたいわ。

 

うちの旦那はギリギリセーフだったよ。

 

なんで早いうちに手術しなかったの。

 

手術って言っても帝王切開と同じでしょ?

 

なーんだ。もっとグッタリしてると思った。

 

 

 

 

いらぬひと言の数々、、、

笑うしかありませんでした 真顔

 

 

でも

逆に言われて嬉しかったのが

 

 

 

 

あん子死なないよね?死なれたら困るよ。

 

 

 

 

数年に1度しか会わない

幼馴染の言葉ですが

自分が必要とされているようで

じんわり嬉しかった記憶があります。

 

 

 

言葉って紙一重だなぁと

思った朝でした(笑)