こんにちは~

あん子です ぺこりパンダペコリ 

 

 

 

 

きょうは その後の傷口について

書きたいと思います ニコ

 

前回の記事はこちらです

→  わたしの術後経過●手術創(傷口)●

 

 

 

 

現在の私の傷口は

 

 

こんな感じです ニコ 

 

 

 

 

1回目の傷口は テープが剥がれたあと

瘡蓋はほぼなく 乾いた感じだったので

腹巻だけして そのまま放置だったんだけど

今回の傷口は 瘡蓋も大きかったしまだ赤みもあって

便秘がひどいせいか お腹が張るので

傷が開いちゃいそうな感じで気になるんです。

 

開いちゃうことはないんだけど 

夏だから治りが遅いってのもあるだろーけど

テープの糊もペタペタしてるし

傷の上下が痛い感じだし(若干気にし過ぎだけど)

いろいろ調べた上 「マイクロポア」を貼ることにしました。

 

 

 

ドラッグストアでは「ネクスケア」って商品名です。

整形外科の門前薬局や 大き目のドラッグストアにありますし

ネットでも買えます。

 

 

 

 

 

さっそく貼ってみたんですが

傷にフィットしすぎちゃって 若干痛いとゆー件。

 

 

 

ややテンションがかかってるせいもあり

開いた口(メスで切ったところ)が凹んでるんだけど

素材的にピッタリフィットし過ぎちゃって

この溝にそってくっついちゃう。

 

私の感想としては

傷口に沿って 1本平行に貼るのに向いているかと。

(以前 5センチほど縫ったときそうでした)

 

でも

貼らないよりは 貼っていた方がよさそーなので

これを買ってみよーと思っています。

 

 

シリコンだったら 肌にフィットしても

傷にはフィットしないでくれるかなーなんて。

 

 

 

 

 

それから テープではなく

こちらを使ってるって方も多かったです。

 

 

 

調べてみたら成分的に「ヒルドイド」が近いってことだったので

先日 診察のときお願いして頂いてきました。

 

 

 

効能に”肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防”ってあるので

処方箋でも出してくれたんだと思いますが 先生は

「塗らなくてもいいんじゃない?」と言っていました。

 

そのあと行った病院の先生にも話したら

「そのまましておいたらいいのに」と言っていました(笑)

 

誰かに見せるワケじゃないけど

どーも 2回目の傷口は太いし気になっちゃって...

 

 

 

で 塗ってみた感想ですが

正直 あんまりよろしくないのよ、奥さん。

あらやーだ。

 

 

 

って

あくまでも 私の感想で

まだ 傷が若いからかなとも思うので

シリコンテープを垂直貼りしてちょっと経ったら

ヒルドイド縫ってマイクロテープ1本貼ろうかなと思ってます。

また 後日談書きますね ニコ 

 

 

 

 

 

 

それから

1回目の術後 とても重宝したこちらの腹巻 ニコ 

 

 

でも ここんとこお腹の張りがひどくて

もっともっと押さえ込みたい感じで

何かいいモノないかなと模索中です。

 

腹帯についても いっしょに書こうと思ったけど

長くなっちゃったので また次回書きます パンダ またね