こんにちは~

あん子です ぺこりパンダペコリ 

 

 

 

 

きょうは

気になる傷口のお話です ニコ 

 

 

 

写真を載せればいいんですが

スタンプとかで際どいところを隠そうとすると 

傷口が見えなくなっちゃうので

あん子画伯が絵を描きました。

 

 

 

下手過ぎて絶句 笑い泣き 

 

 

 

絵の素質がないことがわかったところで

傷の大きさについて ニコ

 

【1回目】

お臍の2センチ下くらいから10センチくらい

腹水を抜くための管の跡も左脇腹にあります(1センチくらい)

【2回目】

1回目と同じところからお臍ぎりぎりまで12センチくらい

 

抜糸はしませんが 傷の上に1枚べろーんとではなく

テーピングみたいなテープが 細かくびっしり貼ってあって 

日々のシャワーで自然に剥がれてくるのを待ちます。

(シャワー時は石鹸を泡立ててやさしく洗います)

 

瘡蓋ができると 少しずつ剥がれてくる様でして

1回目のテープは1ヶ月くらいで全部剥がれましたが

2回目から29日目の今日 まだ11枚中3枚しか剥がれていません。

 

テープのメーカーがちがうのかも(←ホントか?

 

 

 

ってゆーかね

同じところを切ったからか

2回目の傷の方が幅が広いので瘡蓋もゴツいんです えーん。 

 

 

あん子画伯の絵で わかっていただけるでしょーか(笑)

 

1回目は 細---い傷だったので瘡蓋もほぼなかったんですが

2回目は 溝が深いとゆーか 太い線の様なので見た目も痛々しい えーん。 

 

 

 

 

でもね

回診とかで 私の傷口を見た先生方や看護師さんたちが

キレイな傷!と言ってくれて安心しました。

 

 

 

 

ってゆーのは

1回目の術後3日目くらいに 傷口の横のところが少し凹んでいると言うか 突っ張ってるのに気が付いたんです。

 

別に人様に見せる体じゃないんですけど そのまま凹んでいたらヤダなーくらいなキモチで先生に聞いたところ 「こんなもんです!」と。

 

そのあとは 悪性って言われて転院して検査してモヤモヤしたりで忘れてたんだけど 入院したとき担当先生に 何の気なしに傷の話をしたら 「凹んだところは後から盛り上がってくるんだよ」と。 

 

そこで話は終わったんだけど 覚えていたのかどうなのか 見る人見る人キレイな傷口ね♡と言ってくれるので もしかしたら 気遣って縫ってくれたのかなーなんて思ったりして。

 

でもね

顔とか見える部分の手術だと 形成の先生に頼んだり上手な先生にオファーが行ったりすることもあるらしいので 言わないよりは言った方がいいらしいです。 (医療関係者談)

 

 

 

 

それと

私は最初 左卵巣だけ取ることになっていたので

腹腔鏡手術を予定していましたが

破裂して緊急手術になってしまったので 開腹手術になりました。

 

結局 開腹してみたら悪性だったので

どっちにしても 開腹はしないとならなかったんですが

腹腔鏡でできる手術であれば

まちがいなく 術後の回復が早いし痛みも少ないと思います。

 

手術の内容によっては  開腹手術でも横に切る場合がある様ですが

大網やリンパを取ることになる場合 縦に切らないとならないので

開腹手術は はじめから縦に切る先生が多いそうです。

 

十文字になっちゃいますからね ニコ