こんにちは。

あん子です ぺこりパンダペコリ 

 

 

 

術後の経過と過ごし方について

思い出しながら書いてます ニコ 

→ わたしの術後経過●手術当日~術後3日●

 

 

 

 

 

● ● ● ● ● ○ ●

 

 

 

 

● 術後4~6日 ●

【1回目】

3日目あたりから咳が出るようになり、傷口に響くので、咳止めを処方してもらう。

あとは、特に何もなく、安静に過ごす日々。

4日目からは病院内の移動が自由になったけど、ほぼベッドで過ごす。

【2回目】

4日目、また師長がオファーにやって来たので、奴さんの気が変わらないうちに大部屋に移動。シャワーが解禁したので、移動前に頭だけ洗うが体勢のしんどさに凹む。

5日目にシャワー浴してみたものの、立っていられず座って浴びたがとにかくしんどい。シャワーを浴びて拭いて髪を乾かして片づけて..30分じゃ足りないくらいだった。1回目の術後が元気だっただけに、あまりのグッタリ感に落胆。面倒になり、6日目は髪だけ洗うも(シャンプー台があった)やはりシャワーより体勢がしんどく辛かった。

とにかく”離床”を進める病院だったので、売店はしごしたりしていたけど、普通食になって腸が動くとキリキリ痛く、休み休み歩いてはご褒美と称しておやつを買っていた(←おいおい

 

 

 

 

● 術後7~10日 ●

【1回目】

術後7日目退院。

【2回目】

離床もシャワー浴も日に日に楽になり、良くなっているのは感じたけど、腸が動くととにかく痛かった。でも、腸閉塞が心配だったので、大部屋に移動してからは食後は病院内を散歩した。

10日目に退院したけど、あと2日くらいいてもよかったなと後悔。

 

 

 

 

 

何度も申し上げる通り

症状も痛みの度合いも人それぞれですが

私の場合 2回目の術後は本当にしんどかったです 泣く 

 

先生は 2ヶ月に2回は体力的ダメージも大きいって言ってたけど

癒着していたところを剥がしたり 毛細血管いっぱいの大網を切ったり

お腹の中をいじればいじるほど(←他の言い方が見当たらない(笑)

術後がしんどいそうです。

あと 嘘かホントか 腹筋がたくさんある人は傷口が痛いらしい...

 

 

 

 

 

 

つづく パンダ