こんにちは

あん子です ぺこりパンダペコリ

 

 

 

 

1回目の手術から きょうで84日

2回目の手術からは26日目経ちました ニコ 

 

忘れちゃう前に 術後の痛み具合や過ごし方について書いてみようと思います。

私の場合のお話しですが、気になることあればお気軽にご質問ください ニコ 

 

 

 

 

○ ● ● ● ● ● ●

 

 

 

 

● 手術当日 ●

【1日目】

「腹腔内出血左卵巣内膜症性嚢胞破裂による左付属器切除術」(2時間半)

全身麻酔のみ。硬膜外麻酔はせず。

点滴で入れていた鎮痛剤だけで痛みは大丈夫。

寝がえりを打つのも割とすんなりとできた。

【2日目】

「複式単純子宮摘出術」(3時間)

全身麻酔。硬膜外麻酔。

術後、数時間は1回目同様 寝がえりもすんなり会話も弾んだ(←安静にしましょう

が、消灯時間を過ぎたあたりからしんどくなり、一時血圧が80/30になったりして焦る。

 

 

 

● 術後1~3日目 ●

【1回目】

ATストッキングも尿カテも1日目にOFF。

2日目にはシャワーも解禁。(硬膜外麻酔した場合は3日目)

ベッドの柵に摑まり手の力も借りれば起きるも寝るも大丈夫で、シャワーも普通にできた。

傷口の痛みはないが、少し頭痛がするので鎮痛剤を飲んだ。食欲は普通。

ひたすら本読んでゴロゴロ。3日目には、腹帯もOFF。

【2回目】

2日目は熱も38度台まで上がり、息をするのも辛かった。 インフルエンザの5倍くらいのしんどさ。

午後から、看護師さんと病棟を1周。 1回目の術後の体との明らかな違いに愕然としながらも、ひとりでもう1周する根性を見せたが誰も見ていなかった(←残念

それもあってか、その後も身の置き所がないようなしんどさが続くのに、息も絶え絶えな中、大部屋移動のオファーをしに師長がやって来た。鬼かと思った。

3日目、先生の言う通り2日目より楽だけど、インフルエンザの3倍くらいしんどい。

ATストッキング、AVインパルスOFF。

食事開始。点滴OFF。

 

 

 

 

手術当日から術後3日目を振り返って 1回目の術後がどれだけ軽かったかよくわかりました。だからといって スタスタ歩けたとかではなく傷口も気になりましたが 2回目のようなしんどさはありませんでした。

2回目は 手術当日の夜から2日目くらいは 辛くて「うーん」とか声が出ちゃうくらいだったので 師長がオファーしに来た時も 金銭的には大部屋がいいけど 夜中うーうー言わなくなるまでは個室にいさせて!と志願したくらい。痛みも吐き気もないけど とにかく体がしんどくて TVを見たり本を読んだりする余裕もありませんでした。

それから 1回目も2回目も術後頭痛がするときがあり それでなくても術後は辛いので少しでも楽に過ごそう!と我慢せず鎮痛剤飲みました。 それと 入院中は眠りが浅く なぜか夢をよく見ました。 

 

 

 

 

 

つづく パンダ