長女(6歳)はよく次女(1歳7ヶ月)の面倒を見てくれます

一緒に遊んだり、本読んでくれたり、服を着せてくれたり、、、ラブラブ

手が離せない時は本当に助かるし
頼りにしちゃってますお願い


ただ1つ、長女が次女に注意する時の言葉が気になってました

『それダメ!!!』『やめて!!!』
と、キツく聞こえるんですびっくり



そこで、子育ての大先輩に相談しました

すると100%私の問題だと!!笑い泣き

ママの言い方を真似してるだけ!やってーアセアセ

すぐ直しますーーー!!お願い


『6歳までママの言葉を聞き続けてきたから
少なくとも直すのに3年は覚悟して頑張ってね!』
と言われましたゲロー

ヒィィィ!!アセアセ
ごめんよー!ママ頑張るからー!


と、気をつけて言葉を選ぶようになって
今日で1週間たちました

なんと!初日で長女の言葉が柔らかくなり
今もそれが続いていますニコニコルンルン


子供の吸収力?適応力?

凄すぎる!!そして、怖い!!!ガーン

ホントに親のことを良く見てるんだな!と痛感しました目乙女のトキメキ



こうなって欲しいなと思う言葉遣いや行動を
選びながら日常を過ごそうと思いますキラキラ