麻雀jewel | パブ 風の谷

パブ 風の谷

ブラ三mixi9~12鯖で重課金で遊んでました
鬼武者soul→艦これ→グラブル(今ここ)

こんにちわ

僕です

 

一応生きてました

ソシャゲは細々グラブルだけやっています(引退したり復帰したりの繰り返し)

 

半年くらい前に点5のフリーの常連からセットに誘われて、昨今の歌舞伎町の狂った東風の現状を知りました

自分が都内にいたころは(15年以上前)大体東風の上限が2000-5000だったような気がします

3000-6000あたりからお上に怒られたレートだったのではないでしょうか(実際は知りません)

 

まあその誘われたセットなのですがジパと呼ばれ(新宿にあるジパング?)のルールで

基本的に精算はチップで行う順位取り麻雀()でした

ラスがトップに10枚 三着がトップに5枚 二着はクビがあれば(25000以上)トップから4枚もらい、クビがなければ2枚もらい

なのでトップの収入は11枚or13枚

入ってる祝儀牌は赤5s赤5m金5m金5s虹5pだったかな(曖昧)

赤は1枚、金は2枚、虹は3枚

結局のところ祝儀麻雀ですね

虹金使ってつもったら5枚オールからですし・・

それを一枚300ptでやっていました

本場だとおそらく1枚1000pt

1ラスで祝儀含めれば大体15枚くらいの負けでしょうか

と、まあそんなルールで半年くらいやっていたのですが

年始に変な店のルールを導入してきました

 

それが今回の題にある麻雀jewelという店のルールでした

最初に説明を受けている時には意味がわかりませんでした

 

 

 

綺麗(白目)

 

実際のセットではシールを貼ったりしての代用です

これがねもうね・・・

楽しいの・・・

 

上の画像に全種類はありませんが

一つづつ説明していきましょう

ネットでjewelを検索すれば結構出てきますが新牌が結構な頻度で出てるみたいで詳細を見つけるのは意外と大変です

5pから

ゴールド5p

ダブドラ扱いで祝儀4枚?3枚?

自分はこれを入れてやったことがないので詳細不明

特殊効果がないオーソドックスな祝儀牌

 

ブラックダイヤ5P

ダブドラ扱い

手持ちの么九牌の数が祝儀枚数になる

タンヤオで和了した場合は5枚固定

么九牌の純粋な暗刻は5枚 暗槓は10枚扱い

平和手だとあまり効果を発揮しないがそれでも最低1枚からは保証されている

対子手やトイトイで凶悪になることも

後述するアメジストとのシナジーが一番高いので

 

ターコイズ5p

一風変わった特殊牌

ドラではない

祝儀ベースは4枚か3枚か

鳴いても面前扱い

鳴いてリーチが打てる

鳴き平和が存在する

鳴きペーコーもある

ただし符は鳴いた時に準拠する

役のなさそうな仕掛けを見ると真っ先疑うのがこの牌

片あがりやバックをメインに考えるのが普通の東風だがこの牌が入ってる時は・・

自分はあまり好きではないです

 

カーネリアン5p

ドラ扱いではない

これもかなり特殊効果がある牌

あがった翻数+5翻で祝儀-1枚(出あがりなら放銃者に、自摸上がりなら全員に1枚支払う)

もしくはあがった翻数-1翻で祝儀5枚になる

ただしノミ手の場合は引ける翻数がないので強制的に+5翻の跳満になる

まくり条件とかを0.1秒で解決してくる大変めんどくさい牌

点差なんてあってないようなもの

これもやっぱり好きじゃないです

 

パール5p

ドラ扱いではない

最強最悪なjewel牌

これが入っていたら自分はやりません

後述するラピスラズリとの組み合わせはキムチ納豆くらい相性がいい

ベース祝儀3枚

効果

和了時の翻数が倍になる

7翻折れれば数え役満のできあがり

バカなんじゃないの

 

アメジスト5p

ダブドラ扱い

この牌を祝儀ベースを一枚として和了時の祝儀が倍になるという超危険トリガー牌

他の祝儀牌や一発裏等の効果も倍になるよ

単体だと二枚だからそこまでなんだけどね・・

他の牌で5枚分の祝儀があるとすると5+ベースの1枚で6枚を倍掛けして12枚

正直このアメジストがなければなかなか20枚クラスの和了は出ない

 

続いて5s編

ガーネット5s

ダブドラ扱い

ドラの数字が祝儀枚数になる

例としてドラが6mで和了時にこの5sを持っていたら6枚~の和了になる

字牌がドラ表示の場合はリーチ、面前、鳴きを入れていても裏をめくれる

表裏両方字牌なら0枚

槓が入っている場合は数字の大きい方を取る

ドラ表示が8sだったりすると自動的に全ツッパが決定する

字牌の場合はお祈りになるのでその点は嫌いじゃない

 

クリスタル5s

ダブドラ扱い

和了した牌が祝儀枚数

47p待ちで7で和了したら7枚、4で和了したら4枚

大変わかりやすい

字牌で和了した場合は0枚であり、唯一0枚が確定することがある牌(字牌単騎や字牌バッタ)

打ち筋に影響を与える牌でありあまり好きではない

12と89のペンチャンターツがある場合自動的に12を払っていくことになる

23 79とかのターツ選択ですら23を払うことがある

 

トルマリン5s

ダブドラ扱い

和了時の自分の持ち点の一番大きい数字が祝儀枚数

25000点持ちなら5をとって5枚

トンパツに6000オールを引かれたりすると子が全員19000になり9枚チャンス

3900の出あがりもチャンスに

なんだかんだそこそこばらける

好きでも嫌いでもないけど5sに一枚入れるならこれかなっていう牌

 

5m編

エメラルド5m

シングルドラ扱い

祝儀3枚

以上

ゴールド5pの下位

極一般的(3枚を一般的と言ってる時点でどうかと思う)

お店で打つと自動的に大体入っているモブ

 

アメジスト5m

アメジスト5pの萬子バージョン

 

ラピスラズリ5m

ダブドラ扱い

パールを最強最悪と言ったがあれは嘘だ

単体での祝儀枚数はこれが一番

他の牌ではどうやっても単体では9枚だがこれは上限がない(ないこともないけど

和了翻数が祝儀枚数

実際はタンヤオラピとかの3枚もよく出るけど

パールと組みあわせると手がつけられない

ラピとパールを使って7翻の和了をした場合、パール効果で14翻になりラピの祝儀枚数は14枚

数えで+10枚(自摸なら5枚)加算

24枚の和了になる

これにアメジストが絡んでたらさようなら

実際は8本折れとか9本折れもあるので50枚オーバーのあがりが頻出する

ラピパダメ絶対

ネジがはずれていないと耐えられない

 

ポッチ編

白ポッチ

祝儀1枚

リーチ後オールマイティのスタンダードなポッチ

手牌に組み込まれていた場合も1枚

 

アメジスト白ポッチ

リーチ後オールマイティ

ベース祝儀一枚で祝儀倍になるアメジストの効果を持つ

手牌に入っている場合はベース1枚でアメジスト効果

他のアメジストが入っている場合は3倍づけとなる

4倍づけにしなかったのは最後の良心かもしれない

 

発ポッチ

ベース祝儀4枚

聴牌時オールマイティ

鳴いててもポッチになるという糞牌

テンパってて役があればいい

手牌に組み込まれていた場合は+4枚

 

北ポッチ

リーチ後オールマイティ

ガーネット、クリスタル効果の選択制

手牌に組み込まれていた場合も同様

 

中ポッチ

リーチ後オールマイティ

トルマリンの効果を持つ

手牌にくみk(ry

 

北ポッチと中ポッチについてはあくまでセットではこうやっているっていうだけで実際は知りません

なんかシャンテンマイティとか聞いたこともあるようなないような・・

 

うーん。。

麻雀って言っていいのこれ?

って思ってたんですよー

 

思ってたんですよー

 

よー

 

でもねやるとね

すんごい楽しいんですよ

 

四麻ってね

プロ同士の対局ならいざしれず普通にフリーとかで打つとね

そこまで考えることってなくなっていくの

僕が下手だからって言われたらそれまでなんですがね

普通のフリー四麻だと佐々木寿人のオンオフ麻雀が最適だと思ってますが

そうするとオフの時ってあんまやることないんですよ

jewelだと基本常に考えることしかないので本当に楽しいし疲れます

 

ちなみにお店ですが

新宿と上野の二店舗あります

新宿は一枚1000ptのみ

上野は1000ptのAルール 500ptのBルール 250ptのCルールの3レート制となっています

250ptだと実際の動きはピンくらいなもんなので入門するにはいいと思います

 

さて古戦場やらにゃ

 

では股