数年前に仕事で大変お世話になったS氏とともに、先月おじゃましたのが「ちゅら亭」。
青森市新町通りのパサージュ広場にある沖縄料理のお店です。
遅い時間の訪問でしたが、カウンターでお客さんが一人、泡盛を飲んでいました。

沖縄料理といえば、ゴーヤチャンプルにソーキそば、ラフテーなどが思いつきますが、
ほかには、ティビチやミミガー、チラガーといった豚肉料理、ヤギの刺身やスープ、
島豆腐に豆腐よう、ジーマーミ豆腐やタコライスなど、青森とはちょっと違う料理が挙げられます。
10数年前にJR東中野駅近くの「うみないび」という沖縄料理店に職場の同僚と何度も訪れ、
なぜか東京で沖縄料理にハマってしまいました。

パサージュ広場にある「ちゅら亭」は、店主さんが沖縄出身で奥さんが青森出身だそうです。
美味しい沖縄料理が、北国青森の「ちゅら亭」でいただけます。


沖縄のシーサーがデザイン
イメージ 1


乾杯した生ビールは…
イメージ 2


沖縄のオリオンビール
イメージ 3


ピリっとした辛味のあるお通し
イメージ 4


10数年前にハマったミミガー
イメージ 5


ミミガーに似たチラガー
イメージ 6


定番のゴーヤチャンプル
イメージ 7


青森で飲むシークワーサーサワー
イメージ 8


からしを少しつけていただく絶品ラフテー
イメージ 9


肉料理のメニューにあったポーク卵
イメージ 10


ケチャップ味の珍しい沖縄焼きそば
イメージ 11


青森で飲むグァバジュース
イメージ 12


沖縄名物ソーキそば
イメージ 13


懐かしい味
イメージ 14


コリコリとした食感
イメージ 15


硬めに茹でられたコシのある沖縄麺
イメージ 16


入れすぎ注意
イメージ 17


ズラリと並んだ沖縄の泡盛
イメージ 18


カウンターに水槽?
イメージ 19


なんと新鮮な活海ぶどう
イメージ 20


泡盛のラベルが載ったポスター
イメージ 21