雨梅雨ですね雨

梅雨入りしましたね。

 世の中、
雨が降らなければ困る事や、
困られる方々が沢山おられると思いますが、
雨が降ると困る事や困られる方々も沢山おられると思います。

 私は…
雨が嫌いな訳ではありませんが、
やはり、
雨は降らない方がいいかな?

 私が幼き頃は良く「てるてる坊主てるてる」を作り吊り下げていたと記憶しております。

今も子供達は、てるてる坊主を作り吊り下げているのでしょうか?
今の子供達は、携帯にてるてる坊主を下げているかもしれませんね?
〔ナーンチャッテ、これは有り得ないですよね〕


 実は私、傘傘を持ってないんです〔笑〕
アッ!百均の透明傘を持ってました。
車での移動が殆どですから傘は余り使用しないです。
でも、たまに、傘が必要な時は百均のビニール傘を使います。

 傘をさして歩く人込みを空から見たら、
傘の花が満開で、とても綺麗かもしれませんね。
でも、その人込みの中に私が居ても、
透明傘ですから黒髪が見え、綺麗とは言えないですね。

そしてそして洗濯物が中々乾かない季節ですね。
洗濯物の干し場にも困りますよね。
梅雨は、洗濯物も心もシットリジメジメ、
梅雨の合間の晴れの日には、ハレバレ、張り切って洗濯しましょう。ねっ。





今回も博多弁のご紹介をしたいと思います。

☆いちんちじゅう、あめのふってから、ほんに、しろしかったばい。
=一日中、雨が降り、本当に鬱陶しかったね。

☆ちらかしとう、ほんば、なおしとって。
=散らかしてる本をしまっておいてね。

☆こんこは、からだのよわかけん、おーじょーした。
=この子は身体が弱いから大変だった。

☆ちょっと、げんかんば、はわいとっちゃらんね。
=ちょっと玄関を掃いておいて下さい。

☆なんべん、たからくじばかったっちゃ、すかばっかやけんね。
=何度宝くじを買ってもはずればかりです。

☆もうすぐ、ドリームオンアイスやけん、さっちがきて、
      ふとーかこえで、おうえんばしちゃりいね、たのんどくばい。
=もうすぐドリームオンアイスです。
     必ず来て大きな声で応援して下さいね。 宜しくお願いします。


そして締め括りは南里お馴染み食の話しですね。
Yasuクゥ~ッキング!
 今夜はピーマンの肉詰めを作りました。
ちょっと肉を詰め過ぎて形が悪くなってしまいました。

盛り付けの彩りにとプチトマトを添える予定でしたが、
トマトが見当たらない、はいそうです、トマトを買い忘れてました。

彩り悪い盛り付けですが、は のケチャップでお許し下さい。

 今夜は、
調理中の写メを撮ってくれる家族が不在。

居たのは愛犬の美瑠紅だけ。
さすがに美瑠紅に写メを撮って貰う訳にはいかず、
出来上がったピーマンの肉詰めの写メだけとなりましたが、
目で味見して下さい。


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


そして我が家の愛犬『美瑠紅』MIRUQの写メです。

フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba
なぁらぁねっ!