お待たせ致しました!
まとめて秋の3点セットでお届け致します!!


1点目、まずは私ですが、10月6日に24歳になりました。

もうとっくにご存知ですね!?
私のブログも、皆様方のお陰で10月7日に1歳になりました。



フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

写真のケーキ上段はブログ1歳・下段は私24歳のバースデーケーキです。
ちょっと苺が足りない気もしましたが、、、美味しかったです!
皆様も目でつまんで食べて下さい。



2点目は、前回、山笠をご紹介致しましたが、

今回も皆様に是非ともご紹介したくブロック直前でしたが、

福岡を代表する一つ『放生会』へ行って来たのですが、

ご紹介がかなり遅くなりすみません。

放生会とは、万物の生命を慈しみ殺生を戒めるための神事で、

同時に実りの秋を感謝し、商売繁盛や交通安全を祈って

多くの参拝者が足を運びます。

福岡市民なら、着物に身を包んで、

博多三大祭りの一つ「放生会」に行った人も多いはずです。

福岡市東区の筥崎宮の秋祭りは、

毎年9月12日から18日まで行われ、

この日は約1Kmの参道に約700もの露店が並び、

連日連夜大勢の人で賑わっています。


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


放生会名物は博多おはじきと博多ちゃんぽんです。
博多おはじきとは、直径2cmほどの大きさの土製で、

博多人形と同じ製作過程で作られた「おはじき」のことです。

小さなおはじきですが人々に感動を与えようと、

博多人形師の団体「白彫会」により昭和54年より制作されています。

近年人気を呼んでいる品物です。


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


博多ちゃんぽんとは、

繊細なガラス玩具で、一般的には「ビードロ」として知られています。

「チャンポン」という名称から、

食べ物のちゃんぽんを想像される方がおられますが、

この「放生会チャンポン」は、

江戸末期から放生会で売り出された名物です。

管の先端から息を吹き込むと「チャン」「ポン」と軽やかな音色を奏でます。

大正時代いったんは姿を消しましたが、

昭和46年小川勝男氏の手で復活しました。

しかし、仕上げの絵付けだけはすべて巫女さんの手作業で、

数多く作成できませんので限定の数となり、

すぐに売り切れになる人気物です。


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba



放生会に行くと必ず寄るのが『花山』の屋台。

焼鳥の『しろ』に『とんこつラーメン』美味しいですよ。

放生会の出店で私が必ず買うのは『東京ケーキ』。

勿論、焼きたてがバリウマですが、

冷めてもオーブントースターで「チン」したら美味しいです。

是非是非一度食べてみて下さい。

それから、お祭りならではの

『りんご飴』に『ぶどう飴』。『梅ケ枝餅』も必須ですね。

今回は余り時間がなくやらなかったのですが、

いつまでたっても子供だね!と言われそうですが

『型抜き』もなかなかです。

それから、怖くて入らなかったのですが『お化け屋敷』、


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

不気味で入らなかったのですが『見世物小屋』も

放生会ならではの一つですね。


私は輪投げとダーツをやりました。

輪投げでは小さな小さな梅酒をゲット。


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba


山笠も最高ですが、一度、放生会へも足を運ばれてみて下さい。


おまけの画像☆


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba



3点目は、妹、美羅が西日本出場に向けて励まし会を兼ね、

活きの良い?滑りが出来る様にと美味しいものを食べに行きました。
行きました先は、『唐戸市場』。

フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

自宅から車で門司港へ行き門司から渡船で唐戸市場へ渡りました。


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

食べたのは、

「ふく刺し」「ふくの味噌汁」「ふくの唐揚げ」

「サザエの壷焼き」「にぎり寿司を色々」……等々々
美味しかった!美味しかった!!美味しかった!!!

すみません。。。

食べることに忙しく、写真を撮るのを忘れてました。

この大玉イカだけでも・・・目でつまんで食べて下さい。


フィギュアスケート南里康晴OFFICIAL BLOG Powered by Ameba




なーんか毎回、食べる話しばかりですよね!
いやしんぼblogに改名した方がいいかも?ですね。


さて、ご報告が大変遅くなりましたが、

10月2日~4日に開催されました、私の復帰戦となりましたブロック。
会場へ駆け付けて下さった皆様方からの暖かい応援、

メール等で沢山の方々より応援のメッセージを頂きまして

本当に有難うございました。
復帰戦でしたのに良い演技ではありませんでした。
すみません


スケートアメリカ・全日本で、

皆様に『良かった!』と言って頂ける演技が出来るよう頑張ります。


ふくや明太子『ハバネロ』を食べ、

まずは身体をピリッと引き締め練習に励みます。

皆様もご一緒に、

ふくやオリジナルからし明太子に加えハバネロ味もご賞味下さい。


最後に…西日本に妹の美羅が出場致します。
観戦に行かれる方がおられましたら、

可愛い妹の応援を宜しくお願い致します。


ならねっ!