マスク内の蒸れと目立つ毛穴 | 40代からのヘアーサロン『WAVE 本間信介 美容室』

40代からのヘアーサロン『WAVE 本間信介 美容室』

大人の女性のためのスタイル

 松本市中央2-5-32 ℡ 0120-32-8422 (予約制)

vol 2413

 

 

 

 

 

 

 

■髪の悩み■
 いつも 左右どちらかが はねちゃう
  スタイルに しまりがなく まとまらない
 クセ毛を何とかしたい
 ブローはしたくない
 加齢によりハリやコシがなくなった

 

 

 

 

 

 

 

 


どうしようもないと思っていませんか




 

 

そんなあなたの髪を

フローカットとパーマで

自慢のヘアスタイルに




 

 

 

ハンドドライでブローレス



 

 

 

 

WAVE 本間信介 美容室
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下差しまずはこちらをクリックをお願いします

皆様の応援が毎日更新の励みになります

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

連日、湿度の高い日が続いていますアセアセ

 

マスクの中は・・・・

 

 

 

 

 

 

汗で蒸れて大変ですよね

 

 

 

 

そしてマスクを外すと

 

 

 

 

 

 

 

 

毛穴が目立って気になりますガーンあせる

 

 

 

 

 

 

 

原因としては・・・・

 

 

●蒸れ


吐く息によってマスク内部は高温多湿のうえ

汗が蒸発しにくく、皮脂も増えます

               下矢印

 

●皮脂の過剰分泌によって毛穴が開く


毛穴には、皮脂を出す皮脂腺があります

皮脂は肌の潤いを

キープするために必要なものですが

過剰に分泌されると

皮脂腺の出口が大きくなり、

毛穴が広がって目立ってしまうのです

 

 

●着け外しによる乾燥


マスク内の湿度が高くなるので

肌は潤っていると思いがち

しかし、外したときに急に蒸発する水分と

一緒に肌内部の水分も奪われ

逆に乾燥してしまいます。

  下矢印

 

 

●肌の乾燥


肌が乾燥するとキメが乱れて

毛穴が押し広げられ、

目立つ毛穴になってしまうことがあります

 

 

 

 

 

マスク生活を続ける限り

夏場のこの問題は

なかなか解決しないと思います

 

 

 

 

対策はやっぱり基本の基本

クレンジングと洗顔です上差し

 

 

 

 

クレンジングは

クリームタイプがいいと思います

 

 

お肌にもやさしい感触で

肌の水分量や皮脂量の

バランスも崩しにくいと思います

 

 

 

クレンジング前に

ホットタオルで肌を温めると

毛穴が開きやすくなって

効率的に転相できます

       下矢印

 

はじめ、クリームクレンジングは

軽く肌に伸びていきます

メイクや汚れとなじませるため

マッサージしているうちに

伸びが重くなりますが

また指がふわっと肌から浮き上がるように

軽くなる瞬間のことです

 

 

 

 

転相の後は

しっかりとすすいで洗顔ですビックリマーク

 

 

 

 

洗顔はみなさんご存知の

モコモコと泡立てた泡で

優しく洗ってください

 

 

 

 

 

WAVE世代

他にもお肌の悩みはありますが

 

 

 

 

基本は

肌は清潔にそして十分な保湿です

湯上りは暑くて嫌ですが

お肌のお手入れは手を抜かずに

しっかりと続けましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

 

それではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までブログをお読みいただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下差しこちらもクリックをお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAVE 本間信介美容室
松本市中央2-5-32  (高砂通り)
℡ 0120-32-8422
ご予約・お問い合わせはお電話にて承ります
毎週月曜日・火曜日  定休日