vol 748
こんにちは
いつもブログをお読みいただき
ありがとうございます
当店 WAVE では
『フローカット』(毛流カット)
というオリジナル技法で
お客様に喜んでいただいております
『フローカット』は・・・・
(毛流カット)
*ブローが苦手な方
*お手入れが面倒な方
*カットを長持ちさせたい方に
おすすめしたいカットです
年齢や生活に合わせたスタイルで
お手入れを簡単にします
『ハンドドライでブローレス』
あえて作り込まないことで
いつでも美容室帰りのスタイルを
実現しています
ヘアースタイルでお困りの時は
『WAVE』 へお越し下さい
いっしょに考えます
オゾンによる頭皮ケアもご相談下さい
* * * * * * * * * * * * *
ブログを初めて、2年がたち
少しずつ、新規のお客様が
お越しいただける様になりました
昨日は、2人のお客様が
2度目のご来店でした
2ヶ月前に、お越し頂き
今まではお髪をすかれて
ワックスでおさえていた様です
前回の、「毛流(フロー)カット」で
ボリュームは気にならなかった様です
トップとサイドの長さは、もう少し伸ばして
スタイルチェンジをご提案しました
前回は、初めてだったので
踏み込んだ会話をしなかったので
てっきり、独身のOLさんと勝手に
思い、会話をしていたら
「な、な、なんと」、2人の小学生の
女の子の、お母さんでした
2回目で、いろいろと解りました
「ハンドドライでブローレス」
スタイリング剤で抑えなくても
きれいに、まとまります
お2人目のお客様は、普段は
富山県に住んでいます
松本が、ご実家なので
ブログで探して頂き、ご来店頂きました
お手入れは、今までになく
ラクラクだった様です
今回は、長さをあまり変えずに
タートルネックでも収まる長さに
お2人とも、前回の会話はしっかりと
覚えているので、スタイルの事も
プライベートの事も話は弾みます
でも・・・
当店はカルテは作りません
なので、お客様のご住所や生年月日
メールアドレスなどの情報は一切
頂戴しません(電話番号だけは控えますが)
と、いうことは、「ご来店ありがとうメール」や
「そろそろどうですかのお手紙」や
「バースデーカード」などは、出す事は出来ません
初めての時に、いろいろと連絡は
しませんが、感謝の気持ちは
一杯ですのでと、お話しはします
今、業界ではお客様の固定化の
為に、いろいろな考えがあります
当店のやり方は、どちらかと言えば
時代に逆行しているのかもしれません
まずお客様に、最大限に「共感」して「寄り添い」
スタイルについても、長いスパンで考えます
営業的な、「顧客管理」はちょっと・・・
最先端のソフトやアプリでの管理ではなく
「あんぽんたんおじさん美容師」の脳みそで
しっかり記憶しておきます
どんどん進む、「コンピューターシステム」と
どんどん退化する、「あんぽんたん脳みそ」・・・
勝負は歴然ですが、あえて
このままいきます
「田舎の裏路地のパーマ屋」です
ひっそりと長~く続けていきたいと想います
お客様には、しっかり「寄り添い」
「あんぽんたんおじさん美容師」
『生涯現役』挑戦中です
今日のお客様は、しっかりと
ご理解頂きました
あと30年、変わらず
続けていきます
それではまた
最後までブログをお読みいただきありがとうございました
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