故郷大好き | 南里侑香オフィシャルブログ「ゆうかcome home★」Powered by Ameba

故郷大好き

こんにちは😄
少し前まで大雨の東京でした🌧️
帰宅まで、天候の変化にお気をつけくださいね。

先日の佐世保に降り立った時のお話を少しばかり…🌷
皆さまの産まれ故郷はどこですか?
産まれた場所、産まれ故郷が必ずみんなにありますね。
ずっとその地に住まわれている方もいらっしゃるだろうし、引っ越しして違う土地に今住まわれている方もいて、それぞれだと思います。

私にとっての産まれ故郷は長崎県佐世保市です💡
幼稚園年長の秋頃に引っ越しし、東京に来ました。
それから社会人になるまで佐世保に行くことはなく、佐世保を舞台にしたアニメ『坂道のアポロン』で律子に出会って、不思議なほど佐世保と繋がれた気がしました💞
その時お仕事で佐世保に行かせていただきました✈️

自分の故郷と言えるほど佐世保のことを残念ながら覚えていないだろうと思っていた私をむかえてくれた風がとてもあたたかく、タクシーで走る街並み、四ヶ町商店街がたまらなく懐かしいと感激したことを覚えています💡

はっきりと記憶がなくても、0歳の誕生日から数年過ごした土地はやっぱり故郷なんだなと感じるようになり、とてもとてもとっても嬉しさで満ちました💞

今回その地で朗読劇に参加できたこと、何とも言って良いかわからないほど、、、幸福でした😂
今回も、佐世保にあたたかくむかえてもらった気がします🌅

12日の朗読劇に向けて11日に長崎に向かい、ぶらぶらと四ヶ町商店街を散歩しました👒
心地よい風に背中を押され、やわらかな良い時間でした…🎵


そうそう、朗読劇の後のトークショーで、司会の諸岡なほ子さんと、田丸さん、廣瀬さん、私、時々中野さん、皆さまとでたっぷりゆっくりお話しましたね💞

先日のblogに諸岡さんよりコメントいただき、"無茶ぶり"と書いてあり思わず笑いました😄
確かに、特に打ち合わせなどせずに割りと長い時間のトークショーぶっつけ本番でしたので、無茶ぶりが沢山ありましたがとってもとっても楽しかったです✨

諸岡さんが満面の笑顔で体当たりしてきて下さるので、私自身は朗読劇よりも緊張していたトークショーでしたがとても楽しく、会場の皆さまとの心の距離も更に縮めることができたのだと思います💞
感謝です‼️

諸岡さんの「何か歌ってください😊」のリクエストに、
「でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん でーてこんけん
こんこられんけん こられられんけん
こーんこん」
(↑?な方は調べてみてね!)
と長崎のわらべうたを歌いました🎵

途中から言葉がわからなくなってしまいましたが、客席の佐世保の方々が一緒に歌って下さいました🎶
嬉し楽しかったな✨

それから今はまっているものは?という質問を諸岡さんからいただいたのですが、その時思いだせずにもやもやしていました。

東京に帰ってきてキッチンに立っている時に思い出しました❗
黒酢を使う料理や酢の物です💡
先月物産展に立ち寄った時に、とっても美味しいお酢に出会ったんです✨
お店の方が黒酢の良さも丁寧に説明して下さって、益々私は前のめりに…❗
それからほぼ毎日何かしら酢の物を作っています🥒

きゅうりのスライスが以前から大好きなので(以前2hで放送中に実践したこともありましたね 笑)、毎日スライスが楽しくて仕方ありません😋

でもどうしてもバリエーションに欠けるので、今年の夏は酢の物のバリエーションを豊富にすることを目標に闘志を燃やしています💞(笑)
もし皆さんのお好きな酢の物レシピがあったらぜひとも教えてください💡
すぐ実践します🥒🥒

そんなわけで、トークショーで答えられなかった質問の答えを、今書き残しておきます✒️

また行きたいな、佐世保、アルカスSASEBO🎙️
また会いたいな、諸岡さん、会場の方々、客席の皆さま💞
また、きっとね😆👌

まだまだ、最近の出来事で書きたいこと、残っているんだな~📝📝
また次回💞