こそだてサロン第9期が始まりました! | 南平地区社協のブログ

南平地区社協のブログ

埼玉県川口市 南平地区社会福祉協議会のオフィシャルブログ
★ わたしたちは誰もがあんしんして暮らせるまちづくりの実現に取り組んでいます ★

こんにちは!

南平地区こそだてサロン「さいしょの一歩」の

担当をしております、外間です。

 

今回で第9期を迎える、こそだてサロン「さいしょの一歩」ですが、

2/20より全6回のプログラムでスタート致しました音譜

 

今回は8組の親子にお申し込みいただいております!

はじめての子育てに不安…

近くでママ友を作りたい!など、

みなさん様々な思いを抱きこのサロンに

ご参加いただいていることかと思います。

この出会いがこの先、ママにとっても、お子さんにとっても

心強い繋がりとなれば幸いですはあと

 

初日は、南平地区社会福祉協議会の野尻会長をはじめ、

地域福祉推進員さん、民生委員さんや主任児童委員のみなさんにも

お越しいただきましたキラキラ

 

ここで、「さいしょの一歩」の魅力!その1

地域のかたとの繋がりが持てることビックリマークビックリマーク

このサロンは地域のことを知り尽くした大先輩がたの

応援や見守りがあってからこそ開催することができます。

困ったことがあれば力になるよ!と、

温かいお言葉もいただきましたドキドキ

とても心強いですね!!

 

「さいしょの一歩」の魅力はまだまだありますので、

今後のブログで少しずつご紹介していきたいと思いますラブラブ

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

今回のプログラムは石井千秋先生を招いて、

ベビーマッサージ、タッチケアを行いました。

 

 

石井先生の優しい語りかけに、

さっきまで泣いていた子もピタッと泣き止みましたびっくり

 

 

ママにとって日頃から赤ちゃんと向き合う時間は

多くあるかと思いますが、

今日行ったタッチケアを自宅でも実践し、

赤ちゃんとのスキンシップの一つに

ぜひ取り入れてみてくださいラブラブ

 

来週も石井先生にお越しいただきます!

次回は、安眠効果に繋がる背中の

タッチケアということで楽しみですね音譜

 

 

最後に、参加メンバーの自己紹介をしましたが

ママたちの出身地は山形や福島など様々!

今後、ママたちの生まれ育った地域の話も

ぜひ聞いてみたいですねむらさき音符

 

 

次回のサロンは2/27です!

またお会いできるのを楽しみにしていますラブ