第8期こそだてサロン 3日目を開催しました! | 南平地区社協のブログ

南平地区社協のブログ

埼玉県川口市 南平地区社会福祉協議会のオフィシャルブログ
★ わたしたちは誰もがあんしんして暮らせるまちづくりの実現に取り組んでいます ★

こんにちは音譜

南平地区こそだてサロン「さいしょの一歩」

担当しております、外間ですビックリマーク

 

 

7月4日、第8期こそだてサロン3日目が行われましたニコ

3回目にもなると赤ちゃんも少しずつも慣れてきたのか

一緒に遊んでいる様子も見られ、とても微笑ましいですラブ

 

 

 

今回も前回に引き続き、石井千秋先生を招いての

ベビーマッサージが行われましたキラキラ

 

 

今回は背中のタッチケアについて教えていただきましたラブラブ

なんとビックリマーク背中のタッチケアには安眠効果があるとのことで

ママたちも興味津々の様子が見られましたおねがい

 

1ママの指先を立ててトントントンとタッピング

 

2手のひらをぴたっと密着させ身体の末端へ流すように

 

3背中の真ん中に手を添えて外側へクルクルクルと

 

背中のタッチケアについて3つの方法を教えていただきましたラブ

 

 

大人が日々の生活の中で身体の凝りを感じるように、

赤ちゃんもベビーカーに長い時間乗っていたりと、

実は背中が凝っているそうですぐすんあせる

背中の凝りの解消、そこから安眠につながれば

赤ちゃんもママもリラックスできる時間が増えそうですねラブラブ

石井先生、ありがとうございましたキラキラ

 

 

そして、今回はもうすぐ七夕ということで、

短冊に願い事を書き、寝相アートを撮りました流れ星

泣きだしたり、動きまわったりとママたちは写真を撮るのに

悪戦苦闘していましたが・・・笑い泣き

 

皆さんの願いが叶いますようにキラキラ