先日、NHKのトリセツショーという番組で、

揚げてから1時間半経過してもザクパリ食感が楽しめるという

不思議な天ぷらの揚げ方を紹介していました。

生地に、ちょっとの油を加えるってワザ。

 

もともと私は揚げ物なんて本当に滅多にしないし、

天ぷらなんてもう何年もやってないので、

テレビを見た時は

「へぇ!そうなんだー! ・・・でも、やってみる機会は無さそう」

って思っていました(笑)。

 

そしたらそのタイミングで、妹1から

「大量のコシアブラを友達からもらったんだけど、要る~?」と

声がかかりました。

 

もうこれは、コシアブラの天ぷらを作るしかっ!!!という

絶妙すぎるタイミングでした。

 

さっそく昨日、仕事の後に妹1の家に貰いに行き、

小麦粉も我が家には切れていたので買って帰り、

数年ぶりに天ぷらを作りました。

 

天ぷら生地には、

小麦粉、冷たい水、ちょっとのお酢、ちょっとの油を入れました。

 

衣は薄ーいのが好きなので、生地はシャビシャビした感じの。

 

面倒な揚げ物でも、

いったん揚げ始めたらなんだか楽しくなってきちゃって、揚げ物ハイ♪

もっといっぱい揚げた~い!って気持ちになりました(笑)。

 

 コシアブラの天ぷら。

 

17時から揚げ始めて、双子が食べるまでの18:30。

一時間以上経っても、本当にザクパリ食感をキープしてました。

すごいっ!!

 

 

コストコのカニかまも揚げましたが、

意外にもこっちよりもコシアブラの方が、たいちゃんはお好みだったようでした。

えー、カニかま好きかと思ったのにー!

 

コシアブラを初めて食べたたいちゃんは、コレのことを何て言っていいか迷って、

「・・・茎ワカメの天ぷら、お代わり下さい」と言いました(笑)。