おはようございます!

 

あなたには、苦手な人、いやだなあと思う人はいますか?

 

どういう相手が苦手なのか

相手のどの部分が嫌なのか。

 

それはそれぞれここに違います。

そりゃそうですね

個性も生育環境もこれまでに培った思い込みも

違うのですから。

 

それは鏡だから相手の嫌な部分は自分にもある。

相手は自分を成長させてくれたり

何かを気付かせるためにその役割を演じてくれている。

 

そういう一面もあるかもしれない。

でもそういわれてもねえ。

なかなか認めたり感情的には

そう思えないですよね💦

 

でも、相手にはそうなfらざるを得ない状況があったのかもしれない。

つらい生育過程があったのかもしれない。

この人にも家族がいる。

よく見てみると、優しいところもある。

 

同じ人間だし感情もあるだろうし。

 

視点を変えたり視野を広げると

相手の行動の裏にあるつらさや

寂しさが見えてくるかもしれません。

 

批判しあったり、争ったり、ぎくしゃくするより

助け合ったり補い支えあったり、話し合ったりして

仲が良い方が断然、いろんなことがスムーズだし、

気を使いすぎなくてもいいけれどお互いを思いやる

って大事だなあと思います。

 

松原泰道さんは

意地悪な鬼のような人に出会ったとき、

それにつられて鬼面にならずに

チャンネルを一つずらして

えびすさんサイドで

心に微笑みを思い浮かべて対応すると、

ありがたいことに、いつとはなしに

相手の鬼心の底から、

仏の知恵が湧き出てその人も救われます。

先さまを変えよう、などと大それたことを考えずに、

好ましくない出会いを縁として、

自分を育てようと願うなら

渡る世間は、ほとけばかり

となります。

 

と述べておられます照れ

 

でもそうはいっても全部受け止める必要もなく

「あっ、離れとこっと」

とかわしても

OK

つらくなりすぎては本末転倒ですから。

 

ご自分も大切に。

自分にも相手にも

飛躍する時期というものがありますから。

 

そのタイミングになったら

物事はするすると好ましい方向に進むものだと思います。

 

相手の言動に振り回されず、とらわれることなく

自分が心地よい状況を保つことも大切ですね。

 

ありがとうございましたニコニコ

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね

 

 
貴重な出会いに感謝しますラブキラキラピンクハート

体験セッションを受けてみたい
セルフセッションができるようになるベーシック講座
コーチになれる実践講座
にご興味がある。
体の調整をしたい。
不調を改善したいなど
そのほかいろいろご質問
お問い合わせはお気軽に(*^-^*)

メッセージ、コメント
または
下のお問い合わせフォームよりご連絡くださいね。

あなたのお役に立てたらとてもうれしいです(^O^)

ご意見やご感想、このブログのご紹介などいただけると、とても嬉しいですsmile\(^o^)/

 

 

 

不定期ですが、メルマガもやっています。

良ければどうぞ\(^o^)/

https://resast.jp/subscribe/97989?o=((customer_name_urlencode))