17日 最後の銀行巡りを終え
帰宅後、法務局に法定相続一覧図の書類を
返信用封筒同封でレターパックで送り 
手続き完了

やっと終わった~!😚



私に出来ることはここまで!

後はプロにお任せします照れ





それでね 銀行って

現在、一人一行一口座が原則でしょ?

父さん、現在使用口座の他に みずほ銀行も三菱銀行も

他に2口座ずつ 塩漬け口座があって

残高は500円程度だけど

もう、ビックリしました。



それに三菱UFJ銀行にしても

「三菱銀行」「東京銀行」「三和銀行」「東海銀行」

が合併して出来た銀行

みずほ銀行だって

第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行

が合併して出来た銀行



学生時代に作った口座もあるだろうし

親が仕送り用にと作った口座もあっただろうし、、😖

ペットの名前でも口座が開けた時代🐶


手続きした支店でしか解約も手続き出来なくて

引越しで面倒臭くて そのままになってたり😩

知らない間に合併してて

複数口座持つことになったりしてたのかも、、

以外とあるある?なんでしょうね、、




 

私も今回みずほで口座を作ろうと思ったら

塩漬け口座が見つかって

新たな口座は作れなくて

口座復活手続きしてもらいました、、、




今は 事前に予約を取って

一週間後とかにやっと手続きできる感じ、、

いつの間にかそんな時代になってました


以前は窓口で口座を作ると

サランラップとか おまけくれたのにねチュー




で、

ここで税理士さんに教えてもらった一文を

遺産分割協議書に入れてて助かりました



本協議書に記載無き財産、負債

(後日判明した財産及び負債を含む)

法令、契約等で明確である場合を除き 相続人○○が

取得及び負担するものとする。




この一文によって

本人も知らなかった父さんの口座

私の判断でその場で解約手続きできました

この文章が無かったら、、、

遺産分割協議書 作り直しだったかも




たかだか500円でも遺産には違いない!笑い泣き





自分で遺産分割協議書を作るときは

是非この一文を入れとく事 お勧めします照れ









大阪土産、点天の餃子